文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20210426奥多摩新緑ラーツー

2021-04-27 | ツーリング

新型コロナの恐怖はいっこうに晴れそうにないですが、天気は晴れています。

気が付いたら春も中盤となって、巷では桜は終わり、新緑が目に眩しく映ってきました。

こんなときは新鮮な空気を、肺いっぱいに吸い込むのが一番ですね。

そして、吐き出す息でコロナ菌を吹き飛ばしてやりましょう。

 

 

2021年04月26日(月)快晴

日差しが眩しい朝です。

少し風はありそうですが、今一番新緑がきれいな時です。

こんな日はコロナ菌の混ざっていない新鮮な空気を吸って、鬱陶しさを晴らしてやりたくなります。

 

09:10(3523)

自宅を出発します。

寒くもなく暑くもなく、少し風はあるものの快適な朝になりました。

 

10:25(3533)

途中のセブンイレブンに寄って買い物をします。

今日の目的は新緑の奥多摩で「ラーツー」することです。

そのためにはラーメンが無いと話になりません。

もちろん、「カップ麺」ではなくて「袋麺」ですよ。

では、行ってきます。

 

【01】

 

所沢から小曽木街道、成木街道を通って軍畑(いくさばた)へ出ます。

ここまで来ると、「ここが本当に東京かよ」って言いたくなります。

周りの木々が濃い緑の葉をつけて、冬場の3倍くらいに増えたように見えます。

 

そのまま国道411号を西へ進むにつれて、文吉の身体はマイナスイオンまみれになります。

 

12:00

時計の針がちょうどお昼になったときに、今日の目的地の小河内ダムが見えました。

 

【02】

 

ここを左へ入ると奥多摩湖が真正面にあらわれます。

 

12:06(3587)

奥多摩湖第二駐車場到着。

 

【03】

 

 

文吉のお腹もちょうど都合よく空いています。

もう、「早く、何かたべさせてくれー」って騒ぎだしました。

でも、ちょっと待て。

トイレが先です。

 

【04】

 

都合よくあずまや風のテーブルとベンチのセットがひとつあいていました。

 

【05】

 

では、本日のメインである、ラーメンを作ります。

準備する料理道具をテーブルに並べてみます。

 

【06】

本当はこれにアルコールストーブが加わります。

 

【07】

今日のメインは「サッポロ一番みそらーめん」です。

それに混布のおにぎりひとつ。

 

まずはお湯を沸かします。

 

【08】

やかんが沸騰したら、お湯を鍋代わりのメスティンに移して具材をいれます。

野菜や豚肉、ホタテ、シイタケ等を家で適度な大きさに切ってきました。

それをお湯のなかで少し煮込んで柔らかくします。

 

【09】

 

そしたら、麺を入れて、それがほぐれたところで粉末スープをいれます。

最後にゆで卵を添えて紙の丼に移したら出来上がりです。

 

【10】

 

もう、何もいうことはありません。

もちろん、うまいに決まっているでしょう。

これなら、三ツ星高級中華飯店で5000円以上しても文句はでないはずです。

まちがいありません。

庶民派グルメの文吉は、そんな高級店に行ったことないのであくまでも想像ですけど。

 

作るのは10分ほどかかりましたが、食べるのは5分とかかりません。

完食です。

 

【11】

 

食後の一服は当然、コーヒーですね。

 

【12】

 

インスタントのスティックタイプのやつですけど。

 

【13】

 

妥協を許さない文吉ですから、もちろんブラックです。

砂糖やミルクなんて、そんなもの入れるはずないでしょう。

なんといっても、文吉はボンビーなんだから。

 

【14】

 

みなさんには、文吉の哀愁を帯びた背中をみていただきます。

お尻をみせるような下品なことはできませんから。

 

どうです? 実に美味しそうに飲んでいるでしょう。

 

お腹が満足したら、少し湖に沿って走ってみますね。

 

【15】

 

【16】

 

【17】

 

【18】

 

【19】

 

さあ、これで満足しましたね。

あとはもと来た道をまた戻って帰ります。

 

18:38(3690)

帰り道は通勤時間帯のためか道路が渋滞していて、おもったより時間がかかりました。

いつもの自宅近くのスタンドで給油します。

167km走ったんですね。

7.33L @139円 1019円

燃費 22.8km/L あまりよくないですね。

 

18:47(3691)

無事に自宅に到着しました。

 

バイバイ

 

***************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。
ここをポチしてランキングを上げていただければ、ありがたいです。


このブログをより多くの方に見ていただく機会が増えますから。

                  ↓  ここをクリックしてください。


 

***************************

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oz131)
2021-04-28 07:18:22
食事の味は場所が違うとなぜか変わるんですよね😃
最近は車ばかりなのでバイク乗ってないなぁ。
まずは整備からやらないとですね😅

文吉さんの満喫してるブログ見ながら少しずつ整備します😁
返信する
もうすぐYoutuber (oz131)
2021-04-28 15:29:13
oz131さん、コメントありがとうございます。
最近は、週一でツーリングできるようになりました。
コロナがなければ、連泊もするのですが・・・。
なぜ、こんなに連続していけるのかと言うと、文吉は週休3日の暇人だからです。
給料はぐっと減りましたが、残り少なくなった人生だから、今、やりたいことをやっとかないとと思っています。
そのやりたいことの集大成としてYoutuberになろうと思います。
もうじきデビューすると思うので、楽しみに待っていてください。
返信する
Unknown (プロ)
2021-04-28 18:04:06
奥多摩ラーツーお疲れさまでした。別にラーメンでとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、たまにはご当地のラーメン屋に行ったらどうでしょうか!?また、新しい発見があるかもしれませんよ。最後に文吉さんの後ろ姿は見飽きたからスルーしましたが(15)の写真は良いですね、南米か北欧かと思いましたよ、行った事ないけど!?
返信する
今度はうどんかな (文吉)
2021-04-29 00:25:26
プロさん、コメントありがとうございます。
ラーメンにこだわるつもりはないけど、手作りには少しだけこだわっています。
お店で食べればかんたんだけど、アウトドア感が無いので。
本当はもっと手のこんだものを作りたいけど、時間と荷物の制約があるので、こんなものです。

文吉の哀愁をおびた後ろ姿を無視するとは、なんと罰当たりな。
15番の写真が南米か北欧かって?
えらい違いがあるなあ。
どっちかにして欲しいものです。
しかたないから、中をとってアジアではいかがでしょう。
それも日本の奥多摩あたりが一番平和で良いですね。
返信する
とても活動的ですね (りー)
2021-04-29 14:14:52
文吉さん、最近の文吉さんは燃えていますね。
週一のツーリングなんて、かつては考えられないくらいのハイペースです。
でも、だからと言って嫌々やっているわけではないんですよね。
まるで、若者みたいです。
今回の奥多摩は、新緑の一番いい時期を独り占めしてきたようですね。
普通なら「お腹いっぱい、新鮮な空気を吸ってマイナスイオンを全身で受けて」というところですが、流石は文吉さんです。
冒頭の「吐き出す息でコロナ菌を吹き飛ばしてやりましょう。」は、コロナ菌を「フーフーと吹き飛ばす」のと、ぶっ飛ばしてやるのと、二つの意味をかけているんですよね。
それと「文吉の身体はマイナスイオンまみれになります。」っていうところも良い表現ですね。
本当に最近の文吉さんは、写真も文章も文吉ワールド炸裂ですね。
返信する
若さとは (文吉)
2021-04-29 22:43:04
りーさん、コメントありがとうございます。
文吉が若者みたいですか?
いいえ、文吉はジジイです。
だから、年寄りの冷水でやりたいことをやっているんです。
何しろ、ジジイには時間がありませんから。
バイクには本当にあと2年くらいしか乗れないと思います。
寿命だって、あと20年あるかどうか。
あってもヨイヨイで思うように動けないのが落ちです。
コロナのせいで、かなり足どめされています。
本当は北海道や九州、日本全国を走りたいのです。
だから、人一倍コロナに対する対策はやっているつもりです。
と、言うことで、これからも応援お願いします。
返信する
ラーメンと豆腐 (りーとも)
2021-04-30 09:45:38
文吉さん、おはようございます
ラーツーおいしそう
でも豆腐は入ってない
合わないかなあ
自分で考えても合いそうにない
今度は豆腐を入れた料理にしてください
山の緑は福島とおんなじです
裏磐梯なんか良いですよ
ぜひ来てください
コロナが終わってからで良いですよ

返信する
裏磐梯いいですね (文吉)
2021-05-01 10:35:53
りーともさん、コメントありがとうございます。
ラーメンに豆腐は合わないかなあ?

お餅だったら、合うけどね。
裏磐梯いいですね。
日本一周の時の最後の宿泊地でした。
緑と湖には本当に癒されました。
旅の疲れもとれて、最高でした。
また、行きたいです。
コロナが終息したら、一番にいきたいですね。
返信する

コメントを投稿