文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20210327伊豆半島一周ツーリング<その1/3>

2021-03-31 | ツーリング

新型コロナによる緊急事態宣言が3月21日で解除されました。

しかし、実際にはコロナ感染の危機が去ったわけではありません。

不要不急の外出はできるだけ控えるようにしましょう。

そんな世の中ですが、文吉はじっと我慢の自粛生活から少しだけ表へ出てみました。

 

本当に念には念を入れて、これでもかと言うほどの対策をしてのツーリングです。

①絶対に無理をしないで、休憩を十分とること

②手指の消毒、うがいを豆におこない、マスクを着装すること

③できるだけ頻繁に体温測定をして、体調の管理をすること

 

今までだったら、たかが伊豆半島一周くらいなら早朝出発して日帰りするコースです。

せいぜい、一泊すれば十分な行程ですよね。

でも、今回は2泊します。

しかも、テントではなく、きちんとしたホテルに泊まります。

まあ、文吉が泊るんだから、安いホテルですけどね。

そんなわけで、今回は3部作でお送りします。

 

2020年03月27日(土)晴れ

 

11:54(2219)

夜勤明けで自宅へ帰ったあと、少し休憩して出発します。

ちなみに体温を測ると35.5℃でした。

レブル500もこの日が待ち遠しかったようです。

セル一発。元気に走り出してくれました。

今日は静岡県三島市にあるホテルまでのわずか150kmの行程です。

ゆっくり走っても、夕方には到着する予定です。

 

所沢から狭山湖を通って立川、八王子に到着。

ここで、レブル500と文吉は腹ごしらえをすることにしました。

レブル500はガソリン満タンにしてやるとしっぽを振って喜んでいます。

しっぽなんかついていませんけど・・・。

ちなみにここのスタンドは1L=138円でした。

 

13:02(2250)

文吉は「すき家」で牛丼定食ランチです。500円

 

【01】

 

お腹が膨らんだので元気モリモリです。

ここからは相模原を通って、一気に山登りをすることになります。

 

15:54

山中湖到着。

5分程休憩をします。

ペットボトルの水を飲んでから、妻に一報します。

「あと1時間半ほどでホテルだよ」

 

【02】

 

ここからは御殿場までは登りで、その後は裾野市、三島市までなめらかに下っていきます。

ひとつ残念だったことがあります。

天気は良いのに雲が多く、富士山があまり顔を出してくれなかったことです。

 

17:14(2362)

ホテルセレクトイン三島到着。

 

【03】

バイクの音でフロントのお姉さんが出迎えに来てくれました。

丁寧で親切な美人のお姉さんです。

マスクをしているので、あくまでも文吉の想像ですけど。

レブル500の駐輪場所を決めてくれました。

ここは屋根付きの駐輪場が無いので、雨が降ったらびしょ濡れになるのがちょっと残念です。

とりあえず、受付を済ませます。

ちなみにこの時の体温は36.2℃でした。

 

部屋に入ります。

セミダブルベッドの狭いけど、こぎれいな部屋です。

 

【04】

今回、文吉はこの部屋で二泊することになります。

 

部屋に落ち着いたら、お腹がペコペコです。

夕食は用意していないので、外へ食べに行くことにします。

ホテルのフロントにあった近隣の案内チラシを見て、いいところがあったので出発します。

せっかく三島に来たのですから、温泉にも入りたいですよね。

これから「極楽湯三島店」で温泉と夕食を楽しみたいと思います。

 

しかし、スマホでグーグルマップを開くと、1.8kmもあるので、バイクで行くことにしました。

 

【05】

 

お風呂はアルカリ性単純温泉で無色、透明です。土日祝料金 790円

露天には色んな湯舟があって、満喫できました。

風呂上がりにお食事処でネギトロ丼蕎麦を食べました。950円

 

 

【06】

 

お腹いっぱいです。思っていたより量がありました。

 

ホテルに戻ると睡魔が部屋にやってきました。

たかだか150kmとはいえ、夜勤明けで走って、お風呂に入って、お腹もふくれたので無理もないですね。

睡魔はノックはしないけど、挨拶はします。

「スイマせん」ってね・・・。

22:30

ハイ、おやすみなさい。

 

・・・その2/3へ続きます。・・・

 

***************************
【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。
ここをポチしてランキングを上げていただければ、ありがたいです。


このブログをより多くの方に見ていただく機会が増えますから。
 
 
人気blogランキングへ
    
***************************

 

 

 

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりですね (りーとも)
2021-04-01 09:43:19
文吉さん、おはようございます
久しぶりですね
ツーリングまちどおしかったあ
今回は伊豆半島ですか 楽しそう 
後半が楽しみです
返信する
Unknown (まるちゃん)
2021-04-01 10:15:54
文吉さん伊豆羨ましいです🤗
時間があれば今度、諏訪からビーナスライン上がりましょう♪
レブルも喜ぶと思います😀
返信する
こう、ご期待。 (文吉)
2021-04-01 10:31:03
りーともさん、コメントありがとうございます。
本当に久しぶりのツーリングでした。
楽しかったですよ。
今週中に残りの2部、3部をアップしますので、期待して待っていてくださいね。
返信する
良いですね。ぜひ、誘ってください (文吉)
2021-04-01 10:33:50
まるちゃん、コメントありがとうございます。
諏訪のビーナスラインは良いですね。
もう、10年以上前に行ったことがあります。
これからの季節は長野は良いですよね。
ぜひ、誘ってくださいね。
返信する
Unknown (プロ)
2021-04-01 10:36:23
文吉さん、お疲れさまでした。2ヶ月ぶりの更新でしたね、余りのブランクにまたなんか悪さして捕まったのかと思ってました!?というのは冗談で、伊豆は自分もよく車で廻ったので後編が楽しみです。三島拠点だと中伊豆ですね七滝なんかどうですか。あとは、ワサビアイスも美味しいですよ!?
返信する
Unknown (oz131)
2021-04-01 12:26:24
こっちも文吉さんのようにやっと動けるようになりました✨
伊豆半島は今年最初に行ってみようとしてた場所です。
このブログを参考にしたいのでいっぱい観光お願いします😁
返信する
私の悪さなんて・・・ (文吉)
2021-04-01 14:01:46
プロさん、コメントありがとうございます。
コロナのために自粛生活が続いて、本当にバイクに乗れる日が待ち遠しかったです。
実際にはまだまだコロナの脅威は終わっていないけど、冒頭の念には念を入れてなんとか行ってきました。

七滝のループは通ったけど、ワサビアイスはスルーしました。
まだ、アイスを食べるほど暑い季節じゃなかったものですから。
返信する
一周してきたよ (文吉)
2021-04-01 14:05:18
oz131さん、コメントありがとうございます。
今回は伊豆半島を一周してきました。
みどころも満載のはずですが・・・。
残念ながら、富士山はをとうとう全く見れないまま終わってしまいました。
富士山だけなら、文吉の自宅から見る方がよっぽど良かったかも。
まあ、それ以外にも見どころはありますから続きを楽しみにしていてください。
返信する
待ってました。 (りー)
2021-04-01 16:29:19
文吉さん、本当にこの日が来るのを待ってましたよ。
いかにコロナのためとは言え、外出を控えなくてはいけないのはつらいものですね。
よく、我慢できました。
いよいよ、満を持してツーリング再開ですね。
伊豆半島はこの時期が一番いい時ですね。
もう、春爛漫で暖かい陽気だったのではないかと思います。
河津桜はもしかしたら終わっていたのかしら。
早く後半を見せてくださいね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2021-04-01 19:15:39
悔しいけど羨ましい!
八王子まで行って先ず「すき家」ですか?
それも写真でUPする程?
まぁいいか、三島は羨ましく懐かしいです。
三島大社で飲んだ富士山からの湧水、忘れられません。
今回は三島女郎衆ははべらさないのですか?
折角なのに勿体ないでしょ。
返信する

コメントを投稿