文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20210119深大寺蕎麦食べツーリング

2021-01-20 | ツーリング

新型コロナ禍がどんどん悪化してきています。

1月18日、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の11都府県で「緊急事態宣言」が発令されました。

こんな時は不要不急の外出はできません。

当然、文吉のツーリングも自粛することになります。

せっかく新車を買って、「さあ、行くぞーっ」てな気分も萎えてしまいますよね。

 

昨年の今頃に文吉は「深大寺」に昼食をとるために出かけました。

深大寺の「蕎麦」は関東では有名ですからね。

(忘れた方はここを見てください)

 

今年も年が明けて三週間近くたちました。

やっぱり蕎麦好きの文吉は行きたくなるんですよね。

菅総理、ごめんなさい。お昼くらいは食べに行っていいですよね。

ちゃんとマスクするし、食べたらすぐに帰りますから。

 

2021年01月19日(火曜日)晴れ

 

本当は17日に行こうと思っていたんですけど、ちょっと野暮用ができて今日になりました。

今日は天気は良いのですが、風が強くて冷たい。

使い捨てカイロを3個使って対策します。

1個は腰に当てて、残りはハンドルカバーの中に左右1個づつ放り込んでおきます。

腰はともかく、ハンドルはグリップヒーターが欲しいですね。

いつまでもハンドルカバーで防寒するのはやっぱりダサい。

 

09:55(950)

そんなわけで、お昼を食べに出発します。

昨年は谷原から環状八号線を通っていきましたが、今回はストレートに三鷹から都道12号線を南下します。

道も新しくなって、交通量も少ないので快適です。

 

10:58(977)

深大寺到着。

駐輪場にレブル500を停めて、徒歩で境内に入ることにします。

 

【01】

 

平日で緊急事態宣言下のためか、本当に閑散としています。

 

【02】

 

 

前回は鬼太郎茶屋に帰りに寄ろうとして、つい、忘れてしまったので今年は真っ先に入ろうと思います。

しかし、文吉のそんな思惑は見事に裏切られてしまいました。

 

【03】

 

あれれ、戸が閉まっています。

 

【04】

 

これは仕方ないですね。

今回も妖怪達に会うことができませんでした。

 

とりあえず、参拝だけでもしようかな。

 

【05】

 

おびんずるさんもマスクをしています。

昨年は頭をなでなでしたのですが、今年はそれさえも自粛しておきます。

病気平癒の仏様を撫でたらコロナ菌に感染したんじゃ、話になりませんからね。

 

やっぱり、よけいなことは考えずに蕎麦を食べてサッサと帰った方が無難ですね。

昨年は「どこのお店にしようかな」とかなり迷いましたが、今回は簡単に決まりました。

境内に入ったところにある一番近いお店です。

 

【06】

 

となりで蕎麦を手打ちしていたのが決め手になりました。

光の加減で外の景色が反射して見ずらいとは思いますが。

 

【07】

 

手を消毒して中に入ると、おひとり様用の席に案内されました。

あまり、長居はしたくないので、一番早くできそうな「麦とろ蕎麦膳 950円」を注文します。

ここの定食みたいなものですから、本当に2分以内で出てきました。

 

【08】

 

蕎麦に麦飯って合いますよね。

とろろをぶっ掛けてサラサラサラーってかき込みます。

蕎麦もチュルチュルチュルーって飲み込むように胃袋に押し込みます。

そして、蕎麦湯をたっぷり2杯飲んだらオアイソです。

 

おっとその前にサービスで小さな饅頭がひとつ付いていましたから、一口でパックンチョ。

 

【09】

 

席に着いてからわずか10分くらいかな。

店にとっては「実に回転の良い客だ」と思うでしょうね。

でも、実に美味しかったんですよ。リピーターになっても良いくらいです。

 

店をでたら、隣は土産屋さんです。

深大寺は例年なら3月の3日、4日が「厄除元三大師大祭」で達磨市がたつことでも有名です。

今年はコロナのためにどうなるか分かりませんが、達磨は年中買うことができます。

 

【10】

 

一口に達磨といっても、色も大きさもたくさんあるんですね。

でも、今日は冷やかしだけで買いません。

 

では、お腹もふくれたので帰りますね。

 

駐輪場でお留守番していたレブル500を記念にパチリ。

 

【11】

 

帰り道は少しコースを替えてみます。

小金井街道から東久留米を抜けて帰りますが、特に意味はありません。

ただ、同じ道を通りたくなかっただけです。

 

このとき、ちょっとした事件が勃発しました。

残念ながら証拠の写真は撮れなかったのですが・・・。

 

帰り道も風が強くて、しかも向かい風だったのです。

文吉はバイクで走っているときは眼鏡が曇るのでマスクをずらしています。

このときは片耳だけひっかけてダランと垂らしていました。

これはいけませんね。良い子はまねしてはいけませんよ。

そのために、風でマスクが外れたのです。

「おー、まい、がっとー!」

ついつい、叫び声がでましたが、あわれマスクは空中高く飛んでいきましたとさ。

 

14:20(1009)

無事に自宅到着。

気が付いたら、いつの間にかレブル500は記念の1000kmを超えていました。

もっと早く気が付いたら写真を撮っていたのに、残念です。

 

バイバイ

***************************
【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。
ここをポチしてランキングを上げていただければ、ありがたいです。


このブログをより多くの方に見ていただく機会が増えますから。
 
 
人気blogランキングへ
    
***************************

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから一体どうなるの? (りー)
2021-01-20 19:23:40
文吉さん、こんにちは
新型コロナのニュースは日に日にエスカレートしていきますね。
二度目の緊急事態宣言は果たしてどれだけの効果があるのでしょうか?
文吉さんがじっとしていられなくて、お昼を食べるだけのツーリングに出かけたくなるのは本当に良くわかります。
今回は脇目も振らずにただひたすらお蕎麦を食べただけのブログですが、読んでいる人を引き付けるものがありますね。
私も深大寺に行きたくなりました。
Unknown (マルチャン)
2021-01-20 19:51:05
蕎麦とても美味しそうですね♪
バイク乗りたいです(T_T)
と!言いますのは
嫁が臨床検査技師で医療に従事してます。
コロナ患者激増のせいでPCR検査で毎晩終電近くで
帰って来る事が多くなりました。
どこにも行けない何もやれないストレスからか
毎晩嘆いています💦💦

その中で自身がバイクで出掛けるのは嫁に申し訳ないので
今は遠出は我慢しています💦💦
落ち着きましたら、またご一緒したいです♪
Unknown (oz131)
2021-01-20 21:28:54
文吉さんこんばんは。
コロナに感染しないようにステイホームも大事ですが
逆にストレス溜めてしまう感じです。適度な外出も大事だと思います。
蕎麦・・・。いいですね。若いころに連れて行ってもらったときはどこの蕎麦も同じだと思ってました。
今は味がわかる年齢になりました
Unknown (文吉)
2021-01-21 00:36:00
りーさん、コメントありがとうございます。
二度目の緊急事態宣言は本当にどこまて効果があるのでしょうね。
それでも、ワクチンが普及するまでは何もできないのが実情です。
少しでも、自分の身を守れるのならというのが実情です。
若い人の中にはさほどの危機感なく夜遊びしている人もいるそうですが、無知というのは怖いものです。
一度コロナになると抗体ができると思っているらしいのは愚か者と言うほかありませんね。
Unknown (文吉)
2021-01-21 00:44:39
マルチャンさん、コメントありがとうございます。
奥様が大変ご苦労して、頑張って下さるのには本当に頭が下がりますね。
帰ってきたら肩でも揉んでいたわってくたざい。
文吉も勝手に走っておきながら、少し反省もしております。
もし、出先でコロナの菌をもらってきたらどうするんだとお叱りをうけそうです。
いくらマスクをして、手洗いや消毒、うがいをしても相手は目に見えないのですから、たちがわるいですね。
明日からは少し自粛して、バイクも休ませてあげようとおもいます。
Unknown (文吉)
2021-01-21 00:52:29
OZさん、コメントありがとうございます。
蕎麦の味が分かるようになったら大人ですね。
今回、文吉はお昼を蕎麦にしたわけです。
でも、外人さんに「昼、蕎麦」と言ってはいけません。
「Feel so bad」
と聞こえるらしく、「顔色が悪そうだ」となるのです。
この時期、「コロナじゃないか」と言っている様なものですからきをつけましよう。
Unknown (プロ)
2021-01-21 10:15:41
深大寺蕎麦ツーリングお疲れさまでした。そこは、自分にも馴染みの場所ですが、コロナ禍で仕方ないとしてもなんかゴーストタウン(門前)みたいでしたね!?予習で前回のブログもみましたが文吉さんの邸宅から片道40kmもありますか!?最後にお小言、なんで今回奥様同伴しなかったのかしら。
忙しいから (文吉)
2021-01-21 12:23:58
プロさん、コメントありがとうございます。
昨年のコースはかなり遠回りになっており、文吉もカーナビを疑ったものです。
古いカーナビで、ちょっと驚きでした。

今回は一時間くらいの短縮になりました。

妻とタンデムしなかったことにクレームいただくとは驚きましたが、要するにコロナに対するリスク回避です。
妻は文吉と違ってあまり蕎麦が好きではないのに、もしコロナでも感染されたら、目も当てられませんからね。
それにそんなことに付き合うほど、暇じゃないのです。


豆腐もね (りーとも)
2021-01-21 12:32:57
文吉さん、こんにちは
お蕎麦おいしいですよね
私もだいすきです
でも 一番好きなのは豆腐です
豆腐やに嫁いだときも好きなだけ豆腐がたべられると嬉しかったー✌️
それは今も変わらないけど
文吉さん、コロナに負けるな
がんばってバイク乗ってください
マスクを飛ばされたらダメです\(^^)/



ヒ-ル-ソ-バ?! (ポン吉)
2021-01-21 12:58:56
ソバツーお疲れ様。
深大寺の蕎麦美味しそうだね。そう言えば久しく頂いてませんね。
それにしても(feel so・・・)のくだりはなんですか。完全にじっちゃんの駄洒落と同じやん。
とはいえ、ナルホドと思ってしまったけど。

コメントを投稿