文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20210419尻焼温泉ツーリング

2021-04-20 | ツーリング

新型コロナによる暗黒時代はまだまだ続きそうですね。

特に関西方面はあらたな感染が猛威をふるっています。

こんなときに何ですが、文吉は平日の昼間にツーリングに行ってきました。

 

 

2021年04月19日(月)晴れ

 

今回もできるだけコロナのリスクを背負わないように、細心の注意を払っています。

出発は朝早く、帰りもお日様が沈まないうちに家に着くようにと思っています。

そして、一番肝心なことは「できるだけ人がいないところ」を選んで走るようにするということです。

 

 

05:08(3163)

自宅を出発します。

まずは富士見バイパスを北上します。

 

05:15(3163)

バイパスに入ってすぐのコンビニで、忘れ物がないかのチェックをします。

そして、カーナビをセットします。

大丈夫ですね。 はい、出発進行。

 

【01】

 

いつもの秩父方面なら川越まで行くのですが、今回は違います。

最終目的地が群馬なので、途中の上井草交差点を右折して国道17号へと向かいます。

川島町、吉見町を通って行田市まで、えんえんとのどかな田園風景を抜けていきました。

このコースはカーナビ様の指示に従ったものです。

昨日、予定を立てるときに地図で確認して納得していました。

 

浦和から国道17号で行田まで行くと距離も長く、渋滞もあります。

たぶん20分以上の短縮ができると思います。

実際に行田を抜けて利根川を渡ると、もう群馬県です。

 

07:40(3258)

道の駅「よしおか温泉」到着。

約2時間走ったので、最初の休憩を5分ほどとります。

広い駐車場には車が5,6台とバイクが1台だけしかいません。

 

【02】

 

まだ、朝早いので店は開いていませんが、トイレをすませることはできました。

ここは名前のとおり温泉施設が併設されています。入りませんけど。

今日の天気は最高に温かくなりそうです。

それほど厚着はしていないのに、そんなに寒いと感じません。

今日からハンドルカバーを外しているのに、手もかじかんだりしていません。

まあ、手袋はしていますけどね。

 

08:54

走りながら、今日のお昼はどうしようかと考えていました。

へたに食堂やレストランへ行くと、人がたくさんいそうで嫌なんですよね。

結果、コンビニ弁当を現地で食べようと決めました。

そういうことで、吾妻と言うところでコンビニを見つけたので入ります。

適当に食品を買ってレジに行くと、お姉さんに「袋はどうしますか?」と言われました。

「いりません」

お金を払って店の外に出たときにふと思いました。

「そういえば、今日妻以外の人と初めてしゃべったことになるなあ」

 

郷原を越えると道が急にキレイで広くなっています。

以前来た時とは景色がガラッとかわっています。

八ッ場ダムが完成し、それまであった集落が完全になくなっていました。

八ッ場バイパスが天空高いところを走り、眼下には緑色のきれいな湖が広がっています。

昔、よく立ち寄った「川原湯温泉」は湖の向こうに移転しています。

 

09:22(3302)

道の駅「八ッ場ふるさと館」到着。

ここで少し休憩します。

 

【03】

 

バイク置き場には、文吉のレブル500だけしか止まっていません。

見晴らしの良いところへ行くと、湖がよく見えます。

 

【04】

 

でも、このあたりが温泉地だということは間違いないんですよね。

足湯の施設もありました。

 

【05】

 

ただ、時間が早いのかまだ温度調整中で入れません。

少し小腹がすきました。

ここには美味しいパン屋がはいっているので覗いてみます。

 

「くるみ味噌パン」180円

 

【06】

 

少し辛めの味噌でしたが、美味しい。

味噌とパンって意外と合うんですね。

店の軒下には燕が巣を作っていました。

文吉が見上げると、サービスで顔を出してピーピー泣いてくれました。

 

【07】

30分ほど休憩したので、出発します。

 

さあ、ここから先は少し急な山登りです。

先日の「埼玉県北部ツーリング」のときに、いやというほどワインディングロードを走りました。

レブル500は車体は小さいけど、エンジンは大型バイクです。

パワーとトルクは流星号の比ではありません。

グングンと快適に登ったり下ったり、曲がったりしてくれます。

流星号が二速でやっと走るところも三速で楽々登ります。

ちなみに流星号はオートマですけど。気持ちはそういうことです。

 

群馬県は埼玉北部よりもっと北にありますから、少し登ると気温もぐっと下がります。

電光掲示板には14℃の表示がしてありました。

そして、一番驚いたのは今まさに桜が見ごろなんです。

東京では完全に葉桜になっているのにね。

 

【08】

 

【09】

 

たぶん、今年最後の花見になるんでしょうね。

いやあ、本当にキレイで感動しました。

 

10:37(3322)

尻焼温泉到着。

ここまで片道で5時間もかかってしまいました。

さっそくお風呂に入りに行きましょうかね。

 

【10】

 

 

しかし、ここで最悪のものを見てしまいました。

文吉のショックはかなり大きいです。

 

【11】

 

【12】

 

【13】

 

雪解け水が溜まって、上流のダムが放水しているのです。

本来なら、この激流の下が温泉だったのです。

何しに5時間もかけて来たんだよ。まったく。

 

でも、大丈夫。

「川原の湯」がダメでも、「掘っ立て小屋の湯」(文吉が勝手に命名)があるさ。

 

【14】

 

狭いながらも文吉の貸し切りです。

極楽極楽、もう、いつ死んでもいいや。

いいや、まだ死にませんけどね。

 

風呂から上がると、お腹がペコペコです。

お弁当をひろげます。

でも、どうせ誰もいないんだから、少し趣向を凝らしてみますね。

 

【15】

 

埼玉県北部ツーリングのときにもやりましたが、文吉はお湯くらい沸かせる道具を持参しています。

今回は「ねぎ塩豚カルビ弁当」なので、カルビ肉を火であたためて食べます。

ついでに、焼き鳥の缶詰も開きます。

さらに極めつけのお茶は「ほうじ茶のティーバッグ」です。

 

【16】

 

うーん、デリーシャス & ゴージャス。

これで、ごはんが冷たくなかったら最高だったのに。

 

おなかがふくれたら、食後のコーヒーをたしなみます。

 

【17】

 

先日は武甲山を眺めながらのココアだったけど、やっぱり川の流れを見つめるときはコーヒーですよね。

正確にはインスタントのカフェオレですけど。

えっ、意味が分からないって?

 

【18】

 

どうです? 絵になっているとおもいませんか?

そうですよね。まるで、文吉の顔がイラストのようです。

 

しばし、黄昏ていたので帰るとしますか。

 

【19】

 

道端の可憐な花たちが文吉を見送ってくれています。

 

【20】

 

13:20

出発します。

 

【21】

 

復路は伊香保を通って帰ります。

少し峠になっているところもありましたが、快適にレブル500は走りこんでくれます。

 

やがて、伊香保の温泉街にやってきましたが、人がたくさんいそうなのでスルーします。

 

14:52(3381)

伊香保温泉を少し過ぎたところで尿意を催してきました。

キョロキョロしながら走っていると、グリーン牧場のそばにやってきました。

文吉はわき目もふらずに駆け込みました。

こんなときになんて掛け声をかけるか知っていますか?

「尿意、ドン」ってね。

 

【22】

 

うれしいことにバイクは駐車代が無料なんですって。

でましたね。文吉が一番好きな言葉「無料」ですよ。

 

トイレを借りるだけでは、なんか悪いのでソフトクリームをいただきました。

 

【23】

 

さすがに搾りたてのお乳でつくっただけあって、まろやかでコクがあって。

ブラボーなお味でした。

 

15:52(3402)

このまま下道で帰ると家に着くころには真っ暗になりそうです。

しかたないので、駒寄Pのスマートパスから関越自動車道に乗り込みました。

 

【24】

 

16:13(3425)

上里SA到着。

文吉は弁当のほかにもソフトクリームまで食べましたが、レブル500は空きっ腹で走ってくれています。

高速SAのガソリンは高いけど、ご褒美に奮発してやりますか。

 

「レギュラー、満タン。 カードでお願いします」

本日、二回目の人間との会話です。

 

【25】

 

やっぱり、覚悟していたけど、高いですね。

1L=163円です。

ちなみに翌日埼玉では139円でした。

1L=24円の差は大きいですね。

くるみ味噌パンが余裕でもう一個食べられました。

 

お腹がふくれたら、レブル500は元気いっぱいです。

高速をいったい何キロで走れるのか気になりますよね。

 

流星号は120Km/Hくらいでした。

少し、アクセルを開いてみたら軽くそのラインを突破しました。

レブル500は「僕のポテンシャルは、こんなもんじゃないよ」と言っています。

いえいえ、それよりも文吉がビビってしまって、これ以上は試せません。

 

それ以降は100Kmでゆっくりと走っていきましたとさ。

 

16:44(3466)

高坂SA到着。

 

【26】

 

最後のトイレ休憩です。

妻に「18:00頃に帰れるから」と連絡しました。

これで、今晩の夕食は確保できました。

なにしろ、家で食べるか外食するかの選択は、ボンビー文吉にとっては死活問題ですから。

 

17:30(3492)

所沢ICで高速を降ります。

なんと、2220円。

ちょっと高いですねえ。

高々90Kmしか走っていないのに。

 

若い人は知っているでしょうか?

昔、日本の高速はどこまで乗っても1000円という時代があったんですよ。

確か麻生太郎さんが総理のころだったと記憶しているけど。

 

「今度、バイクは普通車の半額になる」って昨年、誰かが言っていましたよね。

でも、そんなの「絵にかいた餅」以下の問題ですよ。

なぜ、普通車の半額なの? 軽自動車の半額じゃないの?

だって、タイヤは軽自動車の半分の二個しかついていないよ。

しかも、今年の話かと思ったら、来年の春の話なんだって?

しかも、登録制で高速に乗る前に許可を得なくてはいけないんだって。

しかも、しかもだよ。

どこの高速でも良いわけでなくて、指定された区間だけなんだって。

 

こんな話では鬼だって笑えないよね。

まあ、お偉いさんの考えることは良くわからないけど、いったいそんな制度でだれが救われるの?

「バイクのためにやってやるんだから、文句言うな」ってことなのかな?

 

17:53(3499)

そんなことを考えているうちに、無事に自宅に到着しました。

 

バイバイ

 

***************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。
ここをポチしてランキングを上げていただければ、ありがたいです。


このブログをより多くの方に見ていただく機会が増えますから。

                  ↓  ここをクリックしてください。


 

***************************

 

 

 

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2021-04-21 12:37:52
天気に恵まれて気持ち良さそうですね♪
文吉さんがコーヒーを手の平に置いてピント調節してる
姿にユーチューバーかと思いました(笑)
デビュー間近かな (文吉)
2021-04-21 13:12:56
まるちゃん、コメントありがとうございます。
天気は最高でしたね。むしろ、少し暑いくらいでした。

オートで撮影すると、レンズの近くにある物にはなかなかピントが合ってくれません。
後ろに掌をかざすとかなり合いやすくなります。
【23】のソフトクリームはこれをやれなかったので、完全なピンボケになってしまいました。
本当はこの写真は使いたくなかったけど、他に撮ってなかったので仕方なく使用しました。

文吉がユーチューバーになる日はそんなに遠くないと思います。
今回の顔のイラストなんかは、そのために作成してみました。

たぶん、今月中にはユーチューバーデビューすると思いますので、あまり期待しないで待っていてください。
Unknown (コジマン)
2021-04-21 13:24:51
しりやき温泉ですか
若い頃行きました
冬には川のみずいれて
自分でマイお風呂つくるとか?
お風呂と花見 (文吉)
2021-04-21 13:27:54
コジマンさん、コメントありがとうございます。

文吉はここが大好きで、20年くらいで50回は行っているとおもいます。
多い年は10回くらい行ってます。
今回はコロナのせいで2年ぶりですけど。
広々とした川原でのびのびと入る温泉は格別なものです。
今回はダムの放水で川のなかには入れませんでしたが、その代わりに花見ができて良かったです。
ザンネン! (ポン吉)
2021-04-21 19:59:42
お疲れ様。
2年ぶり、片道5時間で尻焼き温泉に浸かれなかったのは残念でしたね。でもこの時期桜を独り占め出来て楽しい時間を過ごせたんだからヨシとしましょう!
それにしても何でしょう。尿意ドン始めとしたこのジジィ臭さは。狙ってなのか自然なのか判りません。
神降臨 (文吉)
2021-04-21 22:01:37
ポン吉、コメントありがとうございます。
尻焼きには久しぶりに行ったけど、途中の道もずいぶん変わっていました。
かなり綺麗に、広く、近くなっています。
きっと神様が文吉にもっと頻繁に来るように言ってるんでしょう。

さて、一般人には文吉の崇高な表現が理解できないのかも知れません。
文吉の脳裏には、ときどき文芸の神様が降りてきて、新しいキラキラするようなフレーズが天才的に湧いてでるのです。
ツバメがいるー (りーとも)
2021-04-22 09:44:44
文吉さん おはようございます
今回は群馬県なんですね
このところ連日で疲れないですか‼️
もう、ツバメがいるんですね
春爛漫ですね
会津も桜が満開ですよ
店の前からも見えます

会津に来るなら今が一番良いよ
会津はまだ・・・ (文吉)
2021-04-22 14:59:07
りーともさん、コメントありがとうございます。
コロナのせいであまり遠出はできません。
せいぜい関東以内ですね。
桜が見ごろなのは非常に観たいと思います。
でも、残念ですが会津までは行きたくてもいけないです。
ごめんなさい。
ツバメは文吉もびっくりしました。
ふつう、埼玉でも5月頃ですから。
春爛漫 (りー)
2021-04-22 21:57:54
文吉さん、続けてのツーリングお疲れ様です。
桜やチューリップが満開で良いですね。
東京の桜は完全に散ってしまってからの、花見ってすごく贅沢ですねぇ。
温泉も小さいながら入れて良かったです。
今回、お顔がかわいいイラストになって好感度アップですね。
最近、文吉画伯の絵があまり出なくなっているかと思っていたら、↓画風が変わりましたね。
最近、描いてないですね (文吉)
2021-04-23 09:47:00
りーさん、コメントありがとうございます。
チューリップって[20]の写真の片隅にしかないのに良く見つけましたね。
文吉は花の写真を撮るのかが好きなんです。
道端の小さな花にもついついカメラを向けてしまいます。
イラストについては残念ながら、文吉画伯のオリジナルではないのです。
妻が下絵を書いて、文吉が色塗りしました。
そう言えば、最近は絵を描くのを忘れてますね。
今度からまた絵の道具を持って旅しようとおもいます。

コメントを投稿