文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20210411埼玉県北部ツーリング

2021-04-12 | ツーリング

コロナ緊急事態宣言が明けても、まだまだ油断はできません。

「密」にならないところを探してツーリングしてみます。

埼玉県はとにかく広いので、とにかく北の方をぐるっと廻ってみました。

 

2021年04月11日(日)晴れ

この数日は曇ったり小雨がふったりで、さえない天気が続いていました。

この調子だと、かりに晴れたとしても寒いだろうなと思っていました。

でも、朝起きたら超びっくり、こんなに温かい日は本当に久しぶりです。

これはもう、すぐにでも出発しないといけないですね。

 

07:40(2881)

温かいお日様が顔を出しているので、出発します。

しかし、天気が良いからと言って油断はできません。

文吉はきちんとズボン下をはいています。

ちなみに文吉の世代は「ももひき」とか「ぱっち」という表現はしません。

また、「さるまた」は、はきません。

これらは文吉よりも5歳以上、団塊の世代の方々の常用下着ですから。

 

そんなことはどうでも良いのですが、とにかく今日は温かい。

まずは近くのガソリンスタンドで給油します。

給油しながら、なにか物足りないことに気づきました。

起きたときに、予備のバッテリーを充電したままにしていたのを忘れていました。

しかたないので、一端、家に戻って仕切り直します。

 

08:08(2882)

はい、今度は忘れ物はないですね。自宅をでます。

日曜日の朝は通勤の車も少なくて道もすいています。

富士見バイパスから川越を越えても流れはスムーズです。

このまま国道254号をずんずん北上します。

さらに東松山を越えて玉淀橋をすぎても北上します。

そうしているうちに、「赤城乳業」まで来てしまいました。

この会社は全国的に超有名なアイスを作っています。

 

【01】

 

【02】

 

そう、あの「ガリガリ君」です。

「一度も食べたことがない」という人はおそらくいないでしょう。

ちなみに小学校の工場見学は日本一人気があるそうです。

文吉だって「工場限定ガリガリ君」を食べたいと思います。

 

写真を撮るために停止したところの看板を見て、さらに驚きました。

 

【03】

 

「塙保己一(はなわ ほきいち)記念館」が近くにあるんですね。

えっ!! 知らないですか?

これは驚いた。江戸時代後期の盲目の国学者ですよ。

文吉は名前だけは知っていましたよ。エッヘン。

家に帰ってから「Wikipedia」で調べ直しましたけど。

 

まあ、とにかく「こんな田舎でもすごい人はいたんですよ」って話です。

前回の「渋沢栄一」同様、埼玉北部をあなどってはいけませんね。

 

10:05(2949)

少し休もうかなって思っていたら、「道のオアシス神川」到着。

 

【04】

 

【05】

 

たまたまなのか、道を隔てた広場では「フリーマーケット」ぽいものをやっていました。

ボンビー症候群の文吉はこういうものを見つけると素通りできないんです。

 

【06】

 

【07】

 

【08】

 

どうやら「骨董市」みたいです。

「お宝鑑定団」オタクの文吉ではありますが、食指が動きそうなものはありませんでした。

 

ここからすぐの「神流川(かんながわ)」をさらに北上すると、群馬県に入ります。

あんまり調子づいて走ると、日帰りできなくなるので、川沿いに西の方へ進んでみます。

そしたら、やがて国道299号に合流しました。

 

今日は本当に良い天気なので、ツーリングライダー達と度々遭遇しました。

写真を撮るためにバイクを停めていると、文吉に「Vサイン」をしながら通り過ぎて行きます。

ああ、そうそう今は「Vサイン」って言わないんですよね。

「ヤエー」っていうそうなんです。

意味は分かりませんけど。

 

【09】

 

11:20(2983)

道の駅「万葉の里」到着。

と言っても、ここはトイレを借りるだけですぐに出発しましたけど。

 

【10】

 

じゃあ、今日の目的地はいったいどこなんだよ? 

 って読者の皆さんに突っ込まれそうですね。

実は、文吉にも分かっていないんです。

ただ、走っているうちにここまで来たものですから。

でも、この先には確か「恐竜センター」があったはずです。

 

11:58(2991)

そう、思ったとたんに到着しました。

 

【11】

 

【12】

 

【13】

 

レストランもあるようなので、ここで腹ごしらえしてみます。

中に入ると恐竜の頭蓋骨がポンとベランダに置いてありました。

「ええっ!!」と思ったら石膏でできた作り物でした。

 

【14】

 

食券売り場で「プテラノ丼(プテラノドン)」なるものがあったので、ノリで選んでしまいました。

さすがに恐竜会館だけはありますね。

でも、でてきたものはただの鳥丼です。

 

【15】

 

味はまあまあでしたけど、恐竜とニワトリではあまりに縮尺が大雑把すぎませんかね。

これで700円ですが、どうなんですかね。

味噌汁の味はインスタントっぽかったですけど。

 

 

12:38

とにかく、お腹もふくれたので、ここからは折り返しになります。

復路は国道299号を秩父方面に走ってみました。

なんて口では簡単にいうけど、これがまた険しい山道の連続です。

登れど、登れど息つく暇のない細くて長い坂道です。

やがて志賀坂峠に行きつきました。

しかしそこからの降りも同様の坂道です。

文吉の小さな心臓は少しバクバクしてきそうです。

でも、さいわいに止まることはありませんでした。

レブル500はいわゆるアメリカン(クルーザー)タイプのバイクです。

本来なら、こういう山道は得意ではないはずです。

しかし、その割には小回りが効くので、一気に走り切ることができました。

 

13:20(3030)

休憩のために秩父ミューズパークに寄り道しました。

 

【16】

パルテノン神殿で休もうとバイクを停めましたが、人がたくさんいたので写真だけパチリ。

ここからの下りは秩父の象徴とも言える「武甲山」を見上げるようにして走ります。

 

【17】

 

【18】

 

公園内を下って行ったら、出口のところで小さいけど休憩できる場所を発見しました。

でも、本当はここは入口なんですね。

文吉は反対方向から来たもので、スミマセン。

 

【19】

 

【20】

 

ベンチには誰もいません。シメシメです。

勝手にお湯を沸かしてコーヒータイムにしようと思います。

 

【21】

 

武甲山を眺めながら飲むコーヒーは格別です。

 

【22】

 

文吉は背中で語ることができる大人です。

嘘はいいません。正直に言いますね。

これはコーヒーではなくて「ココア」でしたけど。

でも、この一服で文吉は生き返りました。

念のために言っておきますが、別に死んだわけではありません。

 

このまま帰るには少し時間が早すぎるので、もう少しワインディングを楽しみたくなりました。

そこで、文吉が悩んだ末に選んだのは県道11号です。

以前、流星号で迷いこんで走ったことがありますが、ここは半端なく急な山道です。

定峰峠を越えて東秩父村をつっきります。

人家などほとんどありません。

さすがにこの連続した山道を走り切ると、疲れも少し出てきます。

「まだまだ若いものには負けない」と思っている文吉ですが、

「年寄りの冷や水鉄砲」もこの辺で撃ち止めのようです。

 

15:29(3064)

道の駅「おがわまち」到着。

 

【23】

ここは和紙の里としても有名なところです。

きれいなお姉さんが紙を梳いています。

このきれいなお姉さんの顔をのぞいてみたくなりました。

 

【24】

おお、やっぱり美人ですね。疲れも取れました。

ついでに、トイレに行きました。

 

ここから先は国道254号に合流して、家まで帰ります。

今日はかなり走りこんだなあ、でも楽しかった。

あと数キロで自宅です。

そう思いながら信号待ちをしていました。

 

いきなり、米国製の大型バイクが横入りしてきました。

 

【25】

それも1台では無く、二台、三台と・・・。

スピードはたいして出ていないのに、音だけはけたたましい人たちです。

 

【26】

おいおい、俺は停止線に先頭で信号待ちしているんだよ。

その前に割り込んでくるなんて、どう言うことだい。

いわゆる、多勢に無勢ってやつですかね。

 

せっかくの楽しかったツーリングも、この若者たちのおかげで気分が悪くなりました。

しかし、彼らには悪気はないようです。

信号が変わるときに一番後ろの若者が、文吉にペコリとして発進していきました。

若者と思っていたら40代前半くらいです。

さいわい、彼らは文吉と反対方向へ行ったので、喧嘩にはなりませんでしたけど。

まあ、同じ方向だったとしても、仲間と思われないように車間距離を100mは開けますけどね。

なにせ、文吉は大人ですから。しかも、極度の小心者ですから。

 

17:21(3109)

今朝と同じスタンド到着。二度目の給油です。

228Km走って、8.16L 燃費は27.9Km/L

まあ、まあ、良いですね。

仮にも大型バイクですから上出来ですかね。

 

17:31(3110)

無事に自宅に到着しました。

 

バイバイ

 

***************************
【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。
ここをポチしてランキングを上げていただければ、ありがたいです。


このブログをより多くの方に見ていただく機会が増えますから。
 
 
人気blogランキングへ
    
***************************

 

 

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉最強 (りー)
2021-04-12 21:15:21
文吉さん、おつかれさんでした。
埼玉県恐るべしですね。
お札になる人や、盲目の国文学者がいるし、恐竜までいたなんて。
おまけにガリガリ君も埼玉出身なんですな。
もう、最強ですね。
そうそう、忘れてはいけない人がいました。
誰あろう、文吉さんですよ。
あ、文吉さんは埼玉出身でなくて、埼玉の住人でしたね。
返信する
いろいろ行きたい (りーとも)
2021-04-13 04:33:56
文吉さん おはようございます
文吉さんはいろんなところへ行きますね
うらやましい
私は家のしごとがあるので週一しかやすめません
内の人は休みの日は友達とバイクでどこかへ行ってるけど あまり話をしてくれません
だから文吉さんのブログが待ち遠しいです
私の代わりにいろんなところを見てきてください
今度はガリガリ君の工場を見てきてください
私もガリガリ君大好きです
返信する
埼玉に40年住んでいる長崎人 (文吉)
2021-04-13 07:46:32
りーさん、コメントありがとうございます。
埼玉にはまだまだ文吉が知らない、人や物や、場所がいっぱいありそうです。
なにしろ広いから。
文吉は埼玉に移り住んで40年になります。
そろそろ、慣れても良いと思いますが、それでも、いまだに長崎の方が地元という意識があります。
故郷と言うものは、一生心から離れないんでしょうね。
返信する
がんばります (文吉)
2021-04-13 07:52:50
りーともさん、コメントありがとうございます。
文吉のツーリングレポートをこんなに待っててくださる人がいると思うと、とても嬉しいです。
これからも、りーともさんのような方がいる限り頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2021-04-13 07:54:57
いつも紀行文を有り難うございます。
恐竜🦕の姿って誰かさんがバイクってる姿に似ていると思いません?
物忘れも途中で気が付いて良かったですね。そのうち忘れ物を取りにかえる途中に何を忘れたか忘れますんで事前点検は念入りにね。
しか~し、許せないのは、股引きや猿股はどうでも良いです、この収まらないコロ禍の中、しかも我々が夜通し働いている最中に伊豆だ埼玉だと良く平気でコロナを撒きに或は拾いに行けるもんだ。羨望と僻みですけど。💢
出来るなら千葉県には来ないで下さい。暇人は歓迎しません。私達はやむ無く仕事で細心の注意を払って出かけているんですよ。ガリガリ君どころではありませんよ。
返信する
Unknown (文吉)
2021-04-13 07:56:31
山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

忘れ物は子供のころからなので、たぶん、治らないですね。
それにしても夜通し働いている最中には、バイクに乗っていません。
乗るのは昼間の間だけなんですけど。
すみません、言い訳です。
千葉県には今のところ行く予定は無いですね。
森田健作知事には一度お会いしたいなあ。
文吉の青春時代にはヒーローでしたから。
返信する
Unknown (oz131)
2021-04-13 12:41:39
日帰り可能な範囲で楽しめて、かつソロツーを楽しんでるのがいい感じです👍
いろんな意見ありますね。十人十色です。文これからも吉さんのポリシーを通してください。
私はコロナ対策やってるように思いましたよ。
千葉県ではなく新しい知事が就任した福岡へお越しください😀
返信する
Unknown (プロ)
2021-04-13 17:53:28
文吉さん、北部ツーリングお疲れさまでした。と言っても走行距離230kmですよね、自分だったら1泊しましたね!?あと(17)の武甲山の写真はいいですねなんか外国みたいだし!?最後に(23)の写真はてっきり文吉さんかと思いました。
返信する
できるところからやりたい (文吉)
2021-04-14 07:06:28
oz131さん、コメントありがとうございます。
文吉は「土、日は旅人」をモットーにしています。
これは、バイクで地球を40周分も走り、ギネス認定された加曾利隆さんの「生涯旅人」というポリシーをもじったものです。
リーマン時代は土日休みだったけど、今は半分警備員、半分旅人です。

コロナ禍時代の今、非常に厳しい状況ではありますが、できるところからやっていきたいと思っています。

本当は福岡県に限らず、日本中どこへも行きたいけれど、できるだけ埼玉県内の旅人でしのぐしかないですね。
返信する
ジャニーズ系からの脱皮 (文吉)
2021-04-14 07:14:18
プロさん、コメントありがとうございます。
今回はわずか230kmの旅人でした。
しかし、レブル500は3ヶ月半で3000kmを越えました。
昨日は二回目のオイル交換をしてきました。
でも、もう、次のツーリングのことを考えてワクワクしています。
なんか、レブル500が来てから若返った感じがします。

プロさんが【23】の写真をみて文吉と勘違いするのも分かります。
あんなキレイなお姉さんですからね。
自称ジャニーズ系の文吉ではありますが、こんどからはビジュアル系へと脱皮しようかな。
返信する

コメントを投稿