文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20170501茨城県キャンプツーリング その2

2017-05-12 | ツーリング
Turing 338/454


楽しいキャンプツーリングもあとは帰るのみになってしまいました。
でも、ここで気を抜くと大変な事故が起きるかもしれません。
気を引き締めて安全運転で帰りましょう。

2017年05月01日(月)晴れ

04:30
もう少しゆっくり寝ていても良いのですが、文吉は早起きが癖になっているので、この時間になると目が覚めてしまいます。
トイレに行ってみましたが、まだ少し薄暗いのでテントにもどります。

05:00
だんだん明るくなってきました。
キャンプ場の周りを散歩してみます。
それにしても広いキャンプ場です。


【01】


06:00
朝食にします。
とは言っても簡単なものです。
コーヒーと昨日の残りのお菓子類だけです。

【02】


06:30
一息ついたので、テントを片付けます。
夜露でびっしょり濡れていますが、時間はたっぷりあるのでしっかりと乾かします。
すぐ近くに停めているPCX150は物干し代わりになります。

【03】


08:15(1119)
グリンヴィラ出発の時間になりました。
受付にキャンプ許可証を返して、昨日登って来た道を下ります。
国道461号を西へどんどん進んでいきます。
この辺はのどかな田園風景ですが、朝の早いお百姓さんたちはすでにお仕事中です。

昨日は「田植えが終わっている」と言いましたが、この地域はまだこれからのところもあるんですね。
埼玉とは品種が違っているのでしょうか。
それとも埼玉より北にあるからなのでしょうか。
文吉の田舎では、「入学式の頃に田植えをしていた」と言うようなイメージがあるのですけど。

【04】


突然、大きな「こいのぼり」に遭遇しました。
最近は庭付きの家が少なく、マンションのベランダにチョコンという家庭が一般的ですよね。
これにはビックリしました。
やはり、農家の跡取りは違いますねえ。
文吉にとってShadow750の跡取りの晴れ姿をパチリしておきました。

【05】


やがて那珂川を渡る手前で国道293号にかわります。
ここからは栃木県に入ります。
さらに西へと進みます。

やがて国道4号線に乗り換えると今度は一気に南下します。

09:27(1172)
宇都宮に入ったころにはずいぶんと風景も変わって、田んぼよりビルのほうがおおくなります。
スタンドを見つけたので給油します。

7.35L @124 911円
ここまで357.7km 走って、燃費は52.4km/L
もう、文句の付けようがないですね。

09:58(1197)
しばらく走ると、道の駅「しもつけ」を発見しました。
そう言えば、まだ職場のみんなにお土産を買っていませんでした。
まあ、いいか。ここで買っちゃえ。
というわけで、お土産は「日光」土産になりました。

さあ、あとは安全運転で帰りましょう。

【06】



走っていると、目の前にタンクローリーが立ちふさがりました。
ジャマだなと思いつつ、文吉とPCX150がタンクに写りこんでいます。
ポケットから小型のデジカメを取り出してパチリ。

【07】


これも片手運転の可能なオートマの成せる技ですね。


10:49(1232)
さらに国道4号を南下していくと、往きのときに寄った道の駅「まくらがの里こが」につきました。
でも今日は霧がないので、トイレだけしてすぐに出発します。

やがて三郷を右折して国道298号を西へいき、国道17号を南に下ります。

12:53(1289)
自宅到着。
ちなみにこのときの燃費は58.1km/L
もう、信じられませんねえ。

バイバイ

******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

文吉はいつも勝手に行きたいところへ行っております。
本当に自由にのびのびとやらせてもらっています。
でも、その陰には妻の献身的な努力と協力があるのです。
決してこの気持ちを忘れているわけではありませんよ。

******************************************************




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (りー)
2017-05-21 18:32:09
文吉さん
久しぶりのキャンプツーリングお疲れさまでした。
後半は前半に比べてサラッと終わってしまいましたね。
でも、ご無事で帰ってくることが一番大事ですよね。
何も、トピックスが無いということは本当は『安全運転』できたということなんですよね。

前のバイクと違って今度のバイクは小さいので、長距離は疲れたのではないですか。
慣れるまではあまり無理しないで、もっと近場でたのしまれても良いと思いますよ。

返信する
疲れてはいませんよ (文吉)
2017-05-22 04:38:48
りーさん
コメントありがとうございます。
確かに、後半は何も特に記するようなことがなくて、サラッと終わってしまいました。
とにかく、茨城方面は平たんで真っすぐな道が延々と続くので、道中は面白くないんですよね。
田んぼや畑ばっかりの景色も観ているうちに飽きてしまいますからね。
これがお花畑とかならまだ見て楽しいんですけどね。

今回はロングツーリングといっても、一泊だけのキャンプなので、それほど疲れてはいませんよ。
文吉は元気です。

でも、この後に行ったツーリングは結構山あり谷ありでしたから、少し疲れましたけどね。
まあ、ご期待していてください。



返信する
田舎だなぁ (もっちゃん)
2017-05-23 09:14:10
ひよっこキャンプツーリングお疲れ様。

茨城県北ってそんな遠くもないのに長閑で田舎かな感じだなぁ。 

淡々とした時間の流れだけどやっぱ外へ出かけるのはいいよなぁ。
返信する
田舎だよ (文吉)
2017-05-23 12:45:53
茨城県の人に怒られそうだけど、関東のなかでは一番田園風景が残っていると思うよ。
水戸あたりは都会っぽいところも少しはあるけれどね。
これからは、テレビの影響で訪れる人もいるかも知れないけどね。

返信する

コメントを投稿