文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

120109土肥温泉キャンプツーリング<後半>

2012-01-10 | ツーリング
一夜明けたらあとは帰るだけ。でも、家に着くまでがツーリングです。油断しないで帰りましょ。


2012年01月09日(月)晴れ

今日は3連休の最終日、帰り道は混むことを予想して早めに出発したほうが良いですね。

05:20
気持ちの良い朝です。
夜中は、いかに温暖な伊豆半島といえどもさすがに冷え込みました。
尿意の近い文吉は3度もトイレに行ったり来たりしたので、少し寝不足かもしれません。
それでも早起きなのはもう年寄りの証拠ですね。

朝起きて一番にすることは、お湯沸しです。
ステンレスのポットに入れていたお湯は、温くなっているので、鍋に移して少し足し水をして沸騰させます。
朝食は昨日のアルファ米がまだ残っているので、これを有効利用したいと思います。
お湯を注ぐだけでできるインスタントの味噌汁にぶちこんで簡単なおじやの出来上がり。



これが旨いのなんのって、お腹にもやさしいし。本当に文吉は料理上手ですね。

身体が温まると俄然意欲も出てきます。
残ったお湯でコーヒーを淹れます。その中に温めた牛乳をたっぷり入れて飲みます。
生クリームがたっぷり乗っかったデニッシュパンと一緒にいただけば、うーん。トレビアーン。



元気が出たら、少し散歩に行ってみます。
砂浜を歩くと潮風が頬に心地よい。やっぱりここはリゾート地ですね。冬だけど。

朝早い波打ち際で二羽の白サギが戯れています。
愛くるしいボディにするどい目。ああ、今はエサ探しに真剣なんですね。





砂浜にはいろんなゴミが落ちています。
中には海外から流れ着いたものもあるんですね。



釣り人たちは早起きですね。テントが二つあるということはここでキャンプしたんですね。
がんばって釣果をあげてください。





昨日の屋形共同浴場は明るいところでみるとこんな感じだったんですね。
まだ、開いていませんけど。



散歩から戻ると、管理人のおじさんがご挨拶に見えました。
おかげ様で風邪を引くこともなく、気持ちの良い朝を迎えることができました。ありがとうございます。

例のテントでは名古屋ナンバーのBMWが置いてあります。
オーナーは意外と若くて、30代後半くらいでしょうか。
管理人さんが挨拶に行って、手続きをされたようです。

その後、管理人さんは文吉にミカンを差し入れてくれました。
ありがたいですねえ。なんかキャンプ代の元を取ったような気分です。

そう言えば、文吉は昨日買っておいた鯵の開きをまだ食べていません。



さっそく、表で焼いてみます。
脂が乗って美味しそうです。それにしても大きな鯵ですねえ。

管理人さんは「文吉のバイクってます」を昨夜覗いてみてくれたそうです。
「文才がありますねえ」と褒めていただきました。
もう、8年近く書いていますので、少しくらいは文章も上達したと文吉は自負しています。
とにかく、2005年の書き始めのころはそりゃあ、もう、ひどいものでしたから。
やはり、継続は力ですね。
話好きな管理人さんは文吉のケガや保険の話などをネタに、20分ほど話し込んでいきました。



ほどよく焼けてきた鯵に醤油をかけて再度焼いてこんがり色になったら出来上がり。
「ああ、日本人に生まれてきて幸せ~」と感じる一品です。
でも、食べ終えたら名残惜しいですが、後片付けをして出発です。

09:45(65675)
さざ波キャンプ場出発。

昨日は海岸に沿って走ってきたので、今日は伊豆の中ほどに向かって走ります。
帰りは混むことが予想されるので、できるだけ早い時間に高速に乗り込みたいと思います。
こんなとき、地図を開いてコースを確認するのはシロウトですね。
文吉くらいのツウになると、カーナビで「時間優先」を選んでポンです。
あとは最短時間で帰れるコースを勝手にカーナビが教えてくれるので、お任せツーリングです。
これこそ、プロの匠の技でしょうね。

土肥からいきなり右折して国道136号を伊豆の真ん中まで走りこみます。
出会い橋(男橋)を渡るとこんどは左折して一直線に北上します。

修善寺からは有料の修善寺道路150円を走って、すぐに伊豆中央道150円に直結します。
このとき、思わぬアクシデント発生。
有料道路って何でETCじゃないんでしょうね。

財布から小銭を取り出して、ポイっと料金受けに投げ入れるんですが、グローブをしている手はそれほど器用じゃありません。
目測を誤って、コインはコロコロと下へ落ちてしまいました。

こうなるとバイクはやっかいです。
ニュートラルにギヤを入れて、サイドスタンドを立ててから降ります。
バイクと機械の間に転がった百円玉はなかなか掴めないので、グローブをはずしてつまみます。
やっと料金受けに投げ込んで、グローブをはめて、乗って、サイドスタンドをはずして、ギアをローに入れて、出発。

いやはや、後ろの車はそうとうカリカリしていたんじゃないでしょうか。
でも、これは文吉が悪いんじゃない。
声を大にして言います。これはすべて有料道路を無料にしない政治が悪いんです。

高速道路の無料化をマニュフェストに掲げて政権与党になったくせに、実行できない嘘つき政党が腹立たしいです。


10:32(65712)
途中で「いちごプラザ」という道の駅っぽいところで休憩します。

トイレに入って、一息ついたら出発しようかなと思ったのですが、ここは一本やっときますか。
例のやつですよ。そう、「眠眠打破」315円。
文吉はこれを飲んだら6時間はお目目ぱっちりです。
もう、どんなに寝不足でも大丈夫。って、暗示をかけて出発します。

そのまま快適に三島を通って沼津ICまでやってきました。
いつもなら、三島付近で大渋滞に巻き込まれるのに、今日は比較的スムーズにやってきて、少し拍子抜けしたような気分です。

11:23(65729)
沼津ICから東名高速道路に乗り込みます。
それにしても天気がいいですね。
全然寒さが気になりません。
時速100キロで快適に流れています。

11:38-12:48(65751)
足柄SA到着。

お腹が空きました。高速道路で食事と言えばもう、お決まりですね。
今回は「とろろうどん」550円。



ここのうどんは大当たりです。
麺は太くて腰があって、お汁も美味しい。
たぶん、文吉が今までSA,PAで食べたうどんの中ではベスト3に入る優れものだと思います。
じゃあ、あとの二つは?ってきかれても・・・忘れました。ゴメン。
文吉のボケは進行形のようですね。
完全にボケる前に、いつか「SA,PAのうどん特集号」をだしてやろうかと考える今日この頃です。

天気もいいし、時間も余裕があるので、少し富士山でも見ながらくつろぎますか。
と、思ったんですが、恥ずかしがり屋の富士山は今日も顔を見せてくれません。
厚い雲に囲まれて文吉のことを無視しています。



今回は、富士山は無しですね。あきらめて出発します。

13:28(65853)
海老名SAで休憩します。
でも、トイレが混んでいます。
トイレだけではありません。12月にリニューアル・オープンしたばかりのため、まるでショッピングモールのように激混みです。
まだトイレが大丈夫な文吉は二階のフードコーストで無料のお茶を飲むことにしました。
でも、これがぬるくて全然いけてません。
見た目ばかり立派でも中身がこれではガッカリです。

13:59(65820)
あらためて港北PAでトイレに入ります。
用がすんだら、サッサカサーっと出て行きます。

14:13(65829)
東京IC降りました。1400円
ここから環八にでて、一路帰宅なのですが、下道は相変わらず混んでいます。

14:51(65856)
関越自動車道「練馬IC」から一区間分だけ高速走行します。
所沢までわずか5分です。

あっという間に着きますよ。

14:58(65836)
所沢ICを降ります。250円

15:33(65842)
いつものスタンド到着。給油します。

9.73L @133 1294円
燃費 27.0Km/L すばらしい。

15:42(65843)
無事に自宅に到着しました。

本日の走行距離 262KM
全走行距離   462KM





**************************************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ


「自分に何かできることはないか?」

もし、あなたが被災地の方々へ一言、励ましのメッセージを送りたいと思ったら
ここをクリックしてください。
きっとあなたの思いが届きます。

  東北方面地震の被災者の方々へ心よりお悔やみ申し上げます






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事にお帰りやす (slowlife)
2012-01-13 14:04:03
いや、楽しいツーリングでしたね、なにも起こらず、猫にもつかまらず。
懐かしい円卓を見ながら河津の大雨を思い出しておりました、煙でいぶされたインディアンテント、ああ懐かしい!
信州あたりでランデブーしたいですね。
今月の24日にvツインエンジンジョイント部分からのクーラー液漏れの0ゲージ交換です。
文吉さんのクーーランとの液漏れありませんか?
ランデブーいいですね (文吉)
2012-01-14 06:13:39
slowlifeさん
コメントありがとうございます。

今回は本当に天気が良くて寒さをあまり感じない穏やかなツーリングでした。

slowlifeさんと行ったインディアンテントのときはすごい雨でしたね。
そういうアクシデントもハンディと考えると楽しい思い出になりますね。

信州はまだ雪の中ですから、春になったら企画しますね。ぜひ、よろしくお願いします。


(老い)追いつかれそう! (暇~人)
2012-01-14 12:05:21
ジャニーズ系お坊ちゃま アクティブ文吉さん(めんどくせー) 今週もはしってますかー?
頻尿に超早起き 何もお手伝いしてないのにどんどん 私に近ずいてくる様ですねー、

眠眠打破と一緒にユリナールをお勧めします(笑)
追いつけ、追い越せ、引っこ抜け~ (文吉)
2012-01-14 16:33:33
暇~人さん

文吉はハイセイコーじゃないんだから、年は超えることはできません。
でも、ユリナールのお世話には近いうちになりそうです。

さて、先日テレビで旭川の雪景色を見ましたが、大変ですねえ。
雪かきで腰など痛めないようにほどほどにしてくださいね。

”いい感じですね。” (もっちゃん)
2012-01-16 06:56:43
文吉君

今回のツーリング、「富士山」に見放されたけど、優しくて、親切なキャンプ場の管理人さんと出会えたり、ゆったりした感じでよかったんじゃないですか。
(ブログの文章も褒められたしね。)

ひょとして、すでに次回を計画中?
次回はまだ未定です。 (文吉)
2012-01-16 07:16:52
ポン吉どん

今回は穏やかなツーリングでした。
少し物足りないくらいに。
次回はアクティブ文吉の名に恥ないように
ちょっと冒険して見たい気がしないでも無いです。
でもまだ何も決まっていません。

誰かに面白いリクエスト無いですかね。

コメントを投稿