Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

面白ブログ発見(・ω・)/

2016-02-07 | 音楽
既存音楽ジャンルはやわかり講座 Part V
http://cruel.org/other/dancemusic/dancemusicj.html

必ず筆者の感性が織り込まれるから、な感じ、ぐらいで。
特に、これは訳したものらしい。
しかし、ドラムス、ビートについても書かれてるのはめずらしいかも。
絶対に、打ち込みやってる人だ。
(タワレコがパクってペーパー出してたらしい)



そうなんだそうかな

2.4 ブレイクビート (BREAKBEAT)
(ヒップホップの事)
ブレイクビートはそのブレイクの中のビートのこと。
ほとんどのブレイクビートは、ジェイムズ・ブラウンのレコードから
生まれた。

ジェイムズ・ブラウンのドラマーたちは歴史的にシンコペーションす
るビート(つまりメジャーからはずれたビート)を、しばしば第三ビ
ートのまわり
で作った。

ブレイクビートの一番はっきりした基準は、明確なドラムとパーカッ
ションが4/4で入ってくることだ。

スネアは通常、2と4で入るから.2.4になる。メジャーの中で他にもス
ネアヒットがあることもある。

まさしく、これだ
KC and the Sunshine Band - Get Down Tonight のベースとスネア


Kendrick Lamar - Bad Blood


恐ろしい作法
もともとブラックの伝統だけど、ジェイムズ・ブラウンが作法にまで
明確にしたって事と思う。

この作法を外すとブラックではなくなるような。ユーロ、EDMに、、
この作法を守りつつ、斬新なものを、ひきつけるものを創造する
なんて、、そりゃもう、大変(打ち込みの事ね。)
その大変さをヒップホップ系ダンスコリオにも感じるのね。
きっと打ち込み的な方法と、ドラマー的、実演的ってのがあるかも。
どっちに軸足かってね。勝手な事を、角が立つ凄いなあって事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンスの1カウントは何秒? | トップ | ブレイクビート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事