普通はどうでも良い話なんでしょうが、、曲の、メロでなく、
リズム、演奏のノリの話。
でも踊るにはこっちの方が大事かも
エアロダンスは勿論の事、リトモスも踊り易いように原曲を
いじります。曲の速さを変えて、強い四つ打ちバスドラを加
えます。基本は80年代ディスコノリやEDMにするんだと思
います。
そこで思いました。
バスドラム主体でノリ、グルーブを作ってる曲は四つ打ちが
かぶる事で、ほぼオリジナルのノリが消滅します
ベース、リズムギターがグルーブに重要な役割のファンク系
や、ドラムスティック、パーカッションの16ビートのノリ
で作られてるラテン系は四つ打ちを加えられてもオリジナル
のノリも残りますね。
55ではノリの2重構造、ポリリズム??なんて感じる曲も
ありました。
四分音符の四つ打ちバスドラムに合わせるんじゃなくて、他
の楽器の細かいビートを感じて踊った方が楽しいんです。
オールドスクール以降のヒップホップ曲はバスドラム主体に
なっていったから、、四つ打ちがかぶっちゃうと、??です。
ファンク系の方が細かいグルーブ感が残りますよね。で、、
ゆるいにもかかわらず、いつもクールダウン曲が好き
逆に、ファンクはディスコ、EDM調になりにくいからリトモ
スでは少ないのかしら??
なんてことをファンク調Neyoで思いました
リズム、演奏のノリの話。
でも踊るにはこっちの方が大事かも
エアロダンスは勿論の事、リトモスも踊り易いように原曲を
いじります。曲の速さを変えて、強い四つ打ちバスドラを加
えます。基本は80年代ディスコノリやEDMにするんだと思
います。
そこで思いました。
バスドラム主体でノリ、グルーブを作ってる曲は四つ打ちが
かぶる事で、ほぼオリジナルのノリが消滅します
ベース、リズムギターがグルーブに重要な役割のファンク系
や、ドラムスティック、パーカッションの16ビートのノリ
で作られてるラテン系は四つ打ちを加えられてもオリジナル
のノリも残りますね。
55ではノリの2重構造、ポリリズム??なんて感じる曲も
ありました。
四分音符の四つ打ちバスドラムに合わせるんじゃなくて、他
の楽器の細かいビートを感じて踊った方が楽しいんです。
オールドスクール以降のヒップホップ曲はバスドラム主体に
なっていったから、、四つ打ちがかぶっちゃうと、??です。
ファンク系の方が細かいグルーブ感が残りますよね。で、、
ゆるいにもかかわらず、いつもクールダウン曲が好き
逆に、ファンクはディスコ、EDM調になりにくいからリトモ
スでは少ないのかしら??
なんてことをファンク調Neyoで思いました