Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

サプリメントもオーディオもナラティブ。

2024-04-06 | 社会
もう10年以上テレビを見るのは、スカパーか、
BSのニュース番組。すると、サプリメントCM
が多いんですね。怪しいと感じてしまうのは、

「ナラティブ=物語性」が強いこと。


【消費者庁所管のサプリメント】

特定保健用食品
許可制ですが、世界に比してゆるい。

機能性表示食品
届け出制で、審査なし。食べると良くなるという
因果関係を書面では述べていない。人にも動植物
にもその成分が含まれているということだけ。

どちらも利益率のいいビジネスになってるような。
医薬品メーカーまでが参加し出してます。本業の
新薬開発で世界と戦いなさいよ。

【軟骨魚類サメの物語性】

サメ→ 軟骨魚類→ 全ての骨が軟骨→
サメの軟骨成分コンドロイチンを飲めばサメのよ
うに軟骨が多くなるイメージ。自身の軟骨になる
ような雰囲気。
凶暴なすっぽん、頭髪のひよこ等サプリメントに
は物語がたくさんありますね。

【ストラディバリウスの木材の物語性】

ストラディバリウス→ 良い音→ 木材も特殊→
ストラディバリウスの使った木材と同じ森の木を
カートリッジのボディーに使えばいい音になるイ
メージ。
オーディオも僕には「物語」でしょと感じる製品
が多いんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガダンス66は趣向が変わ... | トップ | ようやく春めいて2024.04.06 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事