Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ヒップホップって、な〜に?

2019-03-28 | R&B Hiphop
ヒップホップを初めて耳にしたのは1979年。
40年が経ちました。
振り返ると、他のブラックミュージックと同じ歩
みだったのかな?と思います。

新しく産まれるブラックミュージックスタイルは
黒人による黒人のための音楽。あと聞いてるのは
ブラック好きな変人だけ。

これは面白い!!ということでレコード会社は白
人マーケットでも売ろう!!としますね。

そのままでは「濃すぎ」ますよ。そこで主旋律が
強化され、リズムが薄められ広く流通しだします。
というように新しい「真っ黒な音楽」が生まれ、
やがて「白っぽく」なっての繰り返しです。


ヒップホップが生まれた頃も、ディスコやフィラ
デルフィアインターナショナル(スリーディグリ
ーズ等)、AOR、フュージョン等「薄いもの」
隆盛。そして、MTV!!テレビに乗せられる健全
な音楽の時代でした。

ヒップホップって自分達の「濃い」のに戻ろう

だったんじゃないでしょうか??(MTVには全く
出させてもらえませんでしたね)
曲の骨格は先輩たちの強烈グルーブ演奏だけをサ
ンプリングしてループ、真っ黒です。そこにラッ
プを乗せる。

主旋律の排除でした。徹底的にリズム、グルーブ。

ポップスサイドは今までのように今度の新しい音
楽ヒップホップも取り入れたかったんだけど、一
筋縄では行かなかった。20年以上かかっちゃった
という事しょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニングは痩せる! | トップ | 新芽はどうなったかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事