Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

世界音楽勢力図

2015-05-05 | ワールド ミュージック
ボクの中で、どの地域の音楽が面白いか、良く聴くかの変化です。
(円の大きさが重要度を表す。)

90年代は北米とアフリカ、2000年代は南米の勢力拡大。
2010年代は北米の衰弱、アフリカの復活と南ヨーロッパの勢力拡大。

アジア圏とインドは聴かないね。英国、北ヨーロッパ、ロシア、オースト
ラリアも聴かない。ロックが根強い国々?
タレントビジネス界の支配が強くてライブ活動あがり系が出にくい国々?

世界地図は、やっぱ、大西洋中心、極東を極東位置に書いたものの方が
グローバルな流れを理解し易いよね。

ちょっと、思うのが、、

[ダブ、ヒップホップ、ハウス]=[クラブミュージック]
の進化と隆盛、衰退かもと。

80年代北米に始まり、90年代アフリカ中心に世界中で化学反応を起こし、

2000年代、遅れていた南米でも勃発し、

2010年代、飽きた。北米の衰退が著しい。

いちはやく、「ネオ・ナチュラル」に向かったアフリカと南ヨーロッパが
おもしろい

ボクの音楽の趣味の話。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tyler, The Creator来日 | トップ | 5月の星空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワールド ミュージック」カテゴリの最新記事