Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

橋本徹も田原総一郎も語気が荒いです!

2021-05-18 | 社会
二人の論客は本音っぽくていいですよね。最近は
本気で与党、官邸に怒ってますね。橋本は菅首相
と親しかったはずですが愛想が尽きた?!
それに比べて、首相も官房長官も各大臣や自民党
議員も、どこか他人事のような物言い。見ている
と気持ちが沈みますよ。

PCRも病院のコロナ体制も進まず、ワクチン
も遅れる。補償、給付金もろくに出ない。厚労省
と財務省が省益優先で動こうとしないからでしょ。

大臣て各省のトップのはずなのに加藤前厚労大臣
も田村厚労大臣も麻生財務大臣もまるで、省庁の
報道官のように感じてしまいます。
大臣、族議員は省益の代弁者、使い走り??。


「日本国の研究」猪瀬直樹 著 1999

官僚国家日本の暗部を鋭くえぐりとる告発ノンフ
ィクション。文芸春秋読者賞受賞。


もう20年が過ぎます。「日本国の研究」の
大きな影響で霞が関批判、行政改革が行われまし
た。(橋本政権や民主党による瑣末な感狂う改革
だけが実行された?)しかし、官僚支配はさらに
強固になったように感じます。政治家が弱すぎる。
(TBSは官邸主導を非難するもんなあ)

保守の反町さんや橋本さんが、与党の不甲斐
なさを嘆いて、本気で「どうしたら野党が強くな
るのかしら」と、
右寄りの櫻井よしこさんは「強くしてどうするの
」とBSプライムで鼻で笑ってました。

でも自民党がまともになるには強い野党、という
よりも政権担当ができるもう一つの勢力が必要な
んじゃない!! 博愛すぎる、理想論すぎるよう
な枝野民主は嫌いだけど、もう一度自民党を懲ら
しめないとね!!国民だけが水戸黄門になれる!

懲りない国民、政権支持率まだ35%もある??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本もず〜っと前近代?韓国... | トップ | SUVの腰つきは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事