Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

病床使用率、保健所、日本は不思議だらけ。

2021-08-22 | 社会
コロナを考えると素朴な疑問だらけです。
自分自身考えが二転三転しています。

【米、英ではコロナ陽性者は入院できてるの?】


米、英では陽性者、即入院ではなく重症になって
から入院のようです。入院は感染者の3%。


【日本は私立病院が多くコロナ対応しないから?】


米、英、仏の感染者は日本の10倍以上、やりく
りで対応出来る数ではないはず。また、やりくり
するほどコロナ以外の患者にしわ寄せが起こって
いるのではと想像します。

10万人当たりの病床数
日本1300、米220、英210、仏610
1万人当たりの医師数
日本25、米25、英27、仏32
1万人当たりの看護師数
日本125、米119、英79、仏110


【保健所って何?】

米英仏でも保健所という制度があるのかしら?。

日本の保健所の役割は危険な感染症感染者の発見、
隔離、食中毒の原因解明、飲食業の衛生監視等々。
公衆衛生を守ることが目的でしょう。

そもそも患者の救済は二の次、目的外。その組織
がコロナ感染者の窓口というのが不幸なのよ。

【感染症患者は隔離。救済は?】

2類感染症への姿勢はかつてハンセン氏病患者の、
治療ではなく隔離だったのと同じでしょ。
感染者の救済は日本の法律上弱いんじゃないかな。
米英の法律の建てつけはどうなっているんでしょ。

【リスク感覚、許容度の違い?】

米英でも今も入院は少なく、日本以上に多くの人
が亡くなっています。自宅で急変してもそういう
病気だからと受け入れてるんじゃないかしら。

日本の感染症体制は戦前的、後進国的、非科学的、
非統計学的です。(データを取らない、残そうと
しないのが最悪かも)
とともに、コンマ001%の不幸な出来事(エピ
ソード)も十人に一人の危険も同列に扱うマスコ
ミも問題かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルスオキシメーター、酸素... | トップ | スナック菓子、やばくない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事