Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

トラップ、がひっかかる!!

2017-12-28 | R&B Hiphop
最近流行りのヒップホップ、音がスカスカの「トラップ」が
全米ポップチャートでも1位ですね。どう考えます??

とにかく低音が少ない。
ドラムスのハットだけは細かいノリ。
ドラムスネアはパーカッシブと言えなくもない。?
メロらしきは繰り返しの中高音キーボードぐらい。?

ドラムキックとベースのフックラインはどうした。

Migosミーゴス - Bad and Boujee ft Lil Uzi Vert

ハットは3連的ノリだから12ビートでのれば早い。

ちょっと、考えを変えてみると、トラップのベースは、
必要最低限の音数でスイング感溢れるジャズピアニスト、

カウントベイシーのピアノ的

Count Basie Trio - I'll Always Be In Love With You



四つ打ちタテノリはドラムキックだらけ!!
ハウスはハットだらけ!!
ポップスは音階の変化だらけ!!
EDMはスネアやシンセ音だら、、全部だらけ!!

アフリカンアメリカンは内側にためる、削ぎ落とした表現
の伝統があるから「トラップ」は

音のてんこもりだったEDMの逆をやってるのかも

Pitbull - Don't Stop The Party 北米産EDMのはしり!?


しかし、「トラップ」がポップチャート1位という事は、
ヨーロッパ系アメリカ人も聴いてるってことでしょ??
そこが、まったくわからない??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も結局60年代物でした(^▽... | トップ | Sugarhill Gang ライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事