Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

日本はイスラム諸国に近いかも

2022-09-04 | 社会
日本では男女平等も同性婚や夫婦別姓も遅々とし
て進みません。OECD先進国の中でも最低の方で
しょう。
【日本は自由平等を掲げる西欧とは違う】
イスラム教の経典に従って男女を区分する中東諸
国なんかに近いんじゃないかしらと思います。
日本も西欧の考え方の自由平等にする気はないん
でしょう、特に自民党右派は。先進国の先進性っ
て西欧先進国が勝手に決めたものですしね。

【国葬、閣議決定も問題になっています】
理屈っぽいを嫌い、議論のぶつかり合いを避け、
その場の雰囲気や同調圧力で決めるのが日本人流。
国家運営においても同じなんだと思うんです。理
路整然と明文化するのも嫌なんですよ。雰囲気で
解釈、決定したいんです。
西欧的法治国家とは違う国のありよう。この点で
も西欧先進国的に変える気はないんでしょうね。

【伝統、社会風土、固有性を大事に】
してイスラム原理諸国同様、日本も西欧化はしな
いでしょう。それもまた、選択肢の一つですか。
ただ、国の運営までも現実を正確に分析しないで
雰囲気で決めるというのはめっちゃ危ないなあ。
伝統ですね。

【アメリカのCIA、FBI、NSA、ペンタゴン】
CDC等の情報収集分析部門や、あらゆる行政機
関に配備されている行政を取り締まる強権を持つ
局の存在、かっこいいなあ。
日本では行政を取り締まる局ってなんの権限も持
たない会計検査院ぐらい。ほぼ野放し状態。
雰囲気で行きたいのよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統一教会と自民党右派に思う。 | トップ | 手術後2ヶ月目の膝、ヒップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事