Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ぼやきじゃなく、怒り!諦め!

2018-09-17 | R&B Hiphop
たまたま、最近、目に入ったさんまの創味シャンタンCM。
使われた曲は「Show Me」1986のラテンヒップホップ。

聴いてたら、ほんと、今更ながら、90年以降なんの進展
もないじゃないですか。同じジャンルで、旧録の素晴しさ
に匹敵する新録を何年も聴いた事が無いです。後退してま
すよ。今の音楽状況に絶望感!!を感じてしまいました。

Tinariwen


80年代、サンプリングマシーンとプログラミングの
普及で、知識とセンスとアイディアがあれば曲をつくり、
録音出来るようになりました。新しい音楽、手法の可能性
にワクワクしたんです。90年代はヨーロッパへ、アラブ
世界へ、南米へと。地球規模の広がりに興奮しました。

今、全てがいきずまった??

アンダーグランドな動きがメジャーシーンに波及して、
アイディアが枯渇して、全てが単なるコピペ的になって、
世界中が似たようなものになって、、

20世紀初頭から進展し続けた「北米的音楽」=「ヨーロッ
パ民謡」+「クラシック音楽」+「アフリカのリズム」の
終焉の時なのかしら。ん? 既に終わっているか!!

ヒップホップとハウス誕生が、
終わりの始まりだったのかも。


ブルースから始まりかつては10年単位で新しい音楽が生
まれてました。ヒップホップ誕生以来40年もの間、変化
が無いなんて!!「スタイル」の死を認めるべきなのかも。


安室奈美恵の引退。的確な時代認識だったりして!!

「イスラム系」生バンドに行くしか無いでしょ
Orchestre National de Barbés


古典に行くしか無いでしょ
Lightin' Hopkins

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新CMに1986年もの曲 | トップ | 新しい音楽は生まれ、、ない?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事