Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

DJプレイ

2012-08-13 | 音楽
DJって軽んじられてきたよね。今もあまり知られてないかも。ま、裏方だから。

かつてのDJは曲を選んで回転数あわせてかけるだけ、今も日本はこのタイプだけかも。

ジャマイカが発祥なんだけど、ダンスホールレゲー以降?新しいDJが生まれたんだ。
Sound SystemとかDubとかトースティングの話はここではおいとく。


即興で曲にあわせて音をいじりまくっちゃう。
エコーとかディレイとかトーンコントロールとかいろんな機材を使って。(よく知りません
機材のつまみをリズムに合わせていじるわけ。

もの凄いリズム感とセンスが要求される。

そんなのが面白いんで、リミックスが広まり、レコードまで出る様になった。


それが、英米にも影響してニューウェーブやHiphopやハウスが生まれたんでしょうか??




そのリミックスセンスがミュージシャンにも影響していった。
さらには世界中の音楽にも影響したんでしょう。

この貢献、たかがDJとは言えないよね。

ジャマイカという辺境の地の音楽が80年以降世界を制してるんだとも思うね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブeleven | トップ | Mariem Hassan »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事