Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

黒人を讃える映画、再び。

2021-11-08 | 映画
最後に見た映画はコロナの中、「The Band」
の伝記物。コロナ明けは「アリーサ・フランク
リン」なんじゃ。


アリーサを世に知らしめたのはアトランティック
レコーズ。アトランティックのスタジオミュージ
シャンを使わず、親子関係にしていたスタックス
も使わず、なぜマッスル・ショールズにしたのか。
しかし、結局はアトランティックのスタジオを使
った初録音。何があった?

知識の披瀝みたいだけど、まじまじ、ワクワクす
るんですね。

社長のアーメット・アーティガンは?
名プロデューサー、ジェリー・ウェクスラーは?
名エンジニア、トム・ダウドは?
担当のアリフ・マーディンは?
(アリフは2000年代にブルーノートでノラ・
ジョーンズもプロデュース。きっちり、グラミー。
50年間米音楽業界の中枢!!)
作曲チーム、リーバー&ストーラーは?
キャロール・キングやオーティスは?
どんなだったんでしょう。映画に出てくるかな?

映画だから真実とは限らないけど、絶対新しい発
見がありますよ。



写っているギタリストはロック好きなら誰もが知
ってるデュアン・オールマン。60年代、エリッ
ク・クラプトンも名ドラマー、ロジャー・ホーキ
ンスもニール・ヤングの盟友スプーナー・オール
ダムもバックミュージシャンとして参加していた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガダンス56に出ました。 | トップ | 黒人を讃える映画、もう1本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事