Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ジャニーズ事務所

2023-09-09 | 社会
ジャニーズ事務所問題って、芸能の世界の話じゃ
なくて、日本が抱える問題そのもののような。
現代の自由民主社会への法整備、社会通念、私達
国民の意識改革が必要と思います。

【健全な資本主義のための法整備】
アメリカでは日本のようなタレント養成、コンテ
ンツ制作、エージェント業を兼ね備えた芸能プロ
ダクションは独占禁止法によって禁止されてます。
芸能プロダクションが大きな力を持ってしまう可
能性があるからでしょう。
まさしくジャニーズ事務所。所属タレントに対し
ても業界全体に対しても力が強大です。何らかの
法的整備をしない限りパワハラやマスメディアの
「沈黙」や忖度はなくならないような。
この点を指摘する声は小さいですね。

【企業に搾取される個人】
芸能プロダクションとタレントの関係はまるで明
治時代、戦前のままです。
有能な人材を多く独占的に有する派遣会社が人材
を欲する企業と契約し、個人には派遣会社の社員
給料として支払うといった形態に似ています。
派遣会社であれば違法なんじゃないかしら。

【商品として作られるタレント】
レコード制作会社や芸能事務所が養成し、デビュ
ーさせるという日本や韓国ではよくある形態をア
メリカ音楽業界ではほとんど聞いたことがありま
せん。始めに個人の資質ありきです。個人主体で
す。60年代まではあったかも。

【世界報道自由度ランキング】
NGO団体、「国境なき記者団」が発表する
「世界報道自由度ランキング」で日本は68位。
日本のメディアは先進国とロシア、中国の中間で
しょうか。
台湾35位、韓国47位に次いでアジア勢3位。
プロパガンダの強い韓国より下。中国は179位。

【新聞と放送の一体に対する規制がない日本】
日本は新聞社と放送局が一体の関係です。収益の
柱はテレビ放送の企業広告だから放送部門が決定
権を持ってるんじゃないでしょうか。まともなジ
ャーナリズムがあるわけがないような。
ジャニーズ問題も放送主導によって「沈黙」した
んでしょう。

【政府に守られている全国ネット放送】
地方局の放送域はその県内だけです。全国ネット
できる放送業は新規参入できません。現放送局は
政府に守られているわけです。その分、総務省か
らの規制、監視の元に置かれ、激しい自己検閲を
してます。
政府批判もしばしば行い、チェック機能があるよ
うな風情ですが、日本を揺るがすような大きな問
題となると、一斉に報道規制に従ってしまう。
戦前の大本営発表的になってしまいます。趣旨に
合った専門家を多くし、合った街の声を流す。

【全日本国民にも責任】
業界だけでなくほとんどの国民が知っていたジャ
ニーズの性加害。日本の芸能に興味がない自分は、
マジ全く知りませんでした。知らない方が大問題
ですが、巷の話題にもならないからとも思います。

西側先進国では大大大問題だからBBCが世界に
報じ、国連が動いたのに、日本国民は、今まで見
て見ぬ振り。「マスメディアの沈黙」だけでなく、
同じように沈黙した全日本国民にも責任があるよ
うな。

意識の低さに大いに恥じなければならないし、雰
囲気を感じ取って余計なことは言わないという、
同調姿勢を改めないと。

今もジャニーズを使ってる放送局、CMを流して
る企業はヤバいです。商売相手の先進国標準から
ずれている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月はリトモス1回だけ | トップ | 高橋杉雄さんがお休み中? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事