付点のノリ、3:1があちこちじゃんと数字的に認識した
のは、案外最近ですね。ダンスのカウントのおかげかな。
はっきり出てたのは、オールドスクールとミドルスクール
時代でしょうか。
2Pac
ニュースクール(2000年以降?)時代になるとコンピ
ュータープログラミングにあけくれ、複雑にし過ぎて基本
のグルーブを見失っていったと感じます。
とは言っても基本を押さえた上で、の人達も多いかな??
Kanye
これだけのドラムス
だけど、ブラックのリズムが凝縮されてる様な!!基本型。
こじつけで3:1じゃないんです。大事な音の組み合わせ。
ヒップホップだけではないんですが、はまってしまうと、
この心地よさ、面白さから抜けられなくなりますよ
余談、、、1拍を24分割すると(96分音符単位)
付点8分は3:1だから18:6
三連は2:1だから 16:8
YMOがやった沖縄は 14:10
エンカウントは均等で 12:12
付点8分と言ってもそれぞれの演奏で、わずかな違いが
あるんだと思います。17:7とかですね!!ノリ。
やばいっすね〜微細なノリ。リズム感の弱い私には
出せません。
ダンスでも実はプレパレーションの入れ方にその人のノリが
出る??かも。18:6界隈がキレがある??
エンの12:12に近づくと、、もったく!!なるよう??
のは、案外最近ですね。ダンスのカウントのおかげかな。
はっきり出てたのは、オールドスクールとミドルスクール
時代でしょうか。
2Pac
ニュースクール(2000年以降?)時代になるとコンピ
ュータープログラミングにあけくれ、複雑にし過ぎて基本
のグルーブを見失っていったと感じます。
とは言っても基本を押さえた上で、の人達も多いかな??
Kanye
これだけのドラムス
だけど、ブラックのリズムが凝縮されてる様な!!基本型。
こじつけで3:1じゃないんです。大事な音の組み合わせ。
ヒップホップだけではないんですが、はまってしまうと、
この心地よさ、面白さから抜けられなくなりますよ
余談、、、1拍を24分割すると(96分音符単位)
付点8分は3:1だから18:6
三連は2:1だから 16:8
YMOがやった沖縄は 14:10
エンカウントは均等で 12:12
付点8分と言ってもそれぞれの演奏で、わずかな違いが
あるんだと思います。17:7とかですね!!ノリ。
やばいっすね〜微細なノリ。リズム感の弱い私には
出せません。
ダンスでも実はプレパレーションの入れ方にその人のノリが
出る??かも。18:6界隈がキレがある??
エンの12:12に近づくと、、もったく!!なるよう??