めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

ツリフネソウとセリ

2021-09-11 21:40:39 | 

 

「 ツリフネソウ 」 ツリフネソウ科ツリフネソウ属

山地の湿った場所でよく群生を見かけますね。

 

花の後ろのクルクルした「 距 」、ここに蜜が集まっています。

 

「 セリ 」 セリ科セリ属

春の七草のひとつの「 セリ 」、花期は7~8月頃です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-09-12 18:51:12
今日、明智の森の近くのツリフネソウの所へ寄りましたよ、道はきれいに草刈りがされていましたが
小さな流れのところに咲くツリフネソウ2種は草刈りされず綺麗に咲いていましたよ
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-09-12 22:29:41
こんばんは。
今日あたり、見頃だったでしょうね。
草刈りの方も「ツリフネソウ」は残してくださったのですね。
楽しみにしている者もいるのうれしいことですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿