めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

芸者という名のクジャクチョウ

2021-09-12 22:41:26 | 

夕べからちょっと頭が重いなぁ~と感じていたけど、

やはり今朝は薬を飲まなきゃならない状態に。

昨夜、服用しておけば今朝はすっきりしていたかもしれないけど・・・・

午前中ボーっとしてたけど、午後から髪を切ってすっきりしてきました。

 

 

「 クジャクチョウ 」 タテハチョウ科タテハチョウ亜科

亜種名を「 geisha 」といいます。

色艶やかな芸者さんのようなチョウということでしょうね。

 

近くでは見られないので、会えるとうれしいチョウです。

標高1000ⅿくらいの場所にいるようです。

 

表は華やかな色彩ですが、翅を閉じると地味~~

 

開くと煌びやか~~

 

この姿のまま越冬します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-09-13 14:48:00
クジャクチョウ、亜種の芸者とあるのはっその通りの名前ですね
高原にいかないと見れないのですか
ここで見させていただきありがとうございます
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-09-13 22:06:59
こんばんは。
初めてクジャクチョウを見たのは、ひるがのでした。
感動してアップしたら、長野や山形の方から庭に来ますって
いるところには普通にいるんですよね。
今度は「キベリタテハ」を見たくなりました。
いつか見られるといいな。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿