めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

ギフチョウ・・・命をつなぐ営み

2021-04-11 23:23:48 | 

カタクリの咲く山にギフチョウに会いに何度か通いました。

この日は午後に到着してしばらくしたら飛び始めました。

何頭も同時に飛ぶので、あっちだ、こっちだとチョウを追ってウロウロと。

たぶん10頭くらいが飛び交っていたようです

まあ、追うより待ってたほうが利口かも~

チョウには蝶道というのがあって、同じルートを飛ぶのだとか・・・・

そんな中、他の人たちが近くに来た1頭に集まった反対側で見つけたのは~

この2頭。

「 え?2頭??」自分でも一瞬、目を疑いましたよ。

 

思わず「 交尾してる!!」と声を上げたら、みんながどどっと寄って来ちゃいました。

もう1頭だけのチョウには見向きもしなくなり、全員がこの2頭に集中です。

この後、枯れ葉の上に落ちてしまいましたが、もう十分撮らしてもらったので

これでわたしの撮影は終了しました。( 3/29 撮影 )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-04-15 15:47:16
ギフチョウが撮れただけでもうれしいのに交尾までしっかり撮れて凄いね
しかも10頭も飛んでるなんて、ラインで場所を教えていただけますか、来年行ってみようかな
返信する
ちーちゃんさん (花華 )
2021-04-15 21:49:09
暖かくて風が少ない日なら、ギフチョウに会える確率は高いです。
たくさんいると、目移りしてあまりよくないかも~( 笑 )
わたしは見ていませんが、昨年は30頭ほどが舞っていた日もあったそうですよ。
産卵のカンアオイを探すため、ゆっくり飛んでいるので数えられたんですって。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿