めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

山を覆う靄

2020-09-09 22:23:29 | 花と風景

今日は体調が悪く、急でしたが仕事を休ませてもらいました。

午前中は晴れていましたが、午後からは雨になっていました。

寝ていたので気付いたら雨だったんですけどね。

買い物に行かなきゃ、買い物に行かなきゃ~

と思いつつ寝ていたせいか、

「 久しぶりにヨーカドーに行ってこよう 」

って夢を見ていました。

近くにあったヨーカドーがなくなってもう10年近く経つのに・・・・

 

 

雨が降った後だったのか、靄がかかっています。

 

反対側には月が・・・月齢 10.51

 

「 ウバユリ 」

花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため

歯( 葉 )のない「 姥 」にたとえて名づけられたそうです。

これは、花がたくさんついているから「 オオウバユリ 」になるのかな~

 

確かに葉は枯れかけています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨上がり (タッジーマッジー)
2020-09-10 09:29:59
おはようございます。
体調崩されたのですか、お加減いかがでしょうか。
お見舞い申し上げます。
朝晩涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いです。
無理されませんよう、お大事になさってください。

雨上がりの靄が素敵ですね。
それにしてもそちらの田んぼの様子…
まだ青々しているのにビックリです。
こちらはもうすっかり黄金色になっています。
返信する
Unknown (moe)
2020-09-10 19:47:45
例年だとこの節秋風なのに酷暑の日々が続きました。昨日雨が降り、ようやく少し涼しくなり、一息つきました。

ウバユリ、初めて見たときに何と地味な花なんだろうと思いました。
けっこう目にする機会がありますが、
ウバユリを知らない人はスルーして
しまうかもしれませんよね。
見た目は地味ですが、私は好きです!
返信する
タッジーマッジーさん (花華 )
2020-09-10 21:48:58
こんばんは~

お気遣いありがとうございます。
今日は大丈夫で出勤もしました。

当地の稲作は特に遅いのか、稲刈りは10月になります。
早いところでは8月下旬ころから始まりますものね。
農協の都合によるものなのか、梅雨の6月に田植えをし、台風の来る10月に収穫します。
早く収穫してもライスセンターが稼働しないので、農家さんは皆同じころの田植え・稲刈りになっています。

コメントありがとうございます
返信する
moeさん  (花華 )
2020-09-10 21:56:29
こんばんは~

今年は暑さが半端なかったですねぇ。
こちらも30℃前後の気温になってきました。
まだ暑いけど、真夏の息苦しいような気温からは解放されましたよ。

うんうん、ユリというと華やかな感じですけど、ウバユリだけは確かに地味~ですよね。
色もこの白っぽいカラーしかありませんからね。
でも見かけると、こうしてカメラを向けていますよ、わたしも。

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿