めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

分水嶺公園の鳥さん

2021-07-26 22:35:59 | 

先ほど2階の部屋に来たら、部屋の温度は33℃。

窓は開いていたのに午後10時でまだこの気温でした。

今日の岐阜は37℃、体温より高くて今年最高かな。

 

 

「 ひるがの分水嶺公園 」

 

ここで大日嶽から流れ出た清流が、日本海側と太平洋側に別れます。

 

遠く離れた木のてっぺんで鳴くのはだあ~れ?

 

離れすぎててピンが合わない・・・・

 

枝の中だったら絶対見つけられないけど・・・・

 

一番高いところに止まっているのでかろうじて見えた。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-07-27 06:46:16
珍しい鳥さんですね
出会えてうれしいですよね
返信する
分水嶺公園の鳥さん (cyoi)
2021-07-27 16:34:40
長良川と荘川に分かれるんだね。
ウーン??リュウキュウサンショクイ??
そんなのこっちに居るのかなぁ??
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-07-27 21:52:21
こんばんは。
もう少しはっきり写っていたら良かったんですが、
ちょっと遠かったので難しかったです。
コメントありがとうございました。
返信する
cyoiさん (花華)
2021-07-27 22:04:11
こんばんは。
さすがに「亜種リュウキュウサンショウクイ」ではないでしょう。
沖縄や奄美・八重山などと九州辺りなら可能性あると思いますが。
「サンショウクイ」なら夏鳥ですからありえそうですね。
返信する
分水嶺公園の鳥さん (cyoi)
2021-07-27 23:10:45
https://db3.bird-research.jp/news/201603-no1/
2015年には関東でも確認せれてるみたいだよ。
返信する

コメントを投稿