めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

湖北のSL

2015-09-09 22:41:43 | 飛行機・鉄道・自動車

平成7年夏に走り始めた「 SL北びわこ号 」

今年で20周年になりました。

米原駅発~木ノ本駅着までの22.4㎞を走ります。

黒い煙を吐きながら姿を見せてくれました。

運行20周年記念シンボルマークが付いてます。

 

機関車は、C56形160号機 「 愛称名 ポニー 」 客車は12系客車5両、定員424名。

出会いは1分  にも満たないわずかな時間でした。

 

SLの回送のため木ノ本駅に向かう「 EF65PF 」

 

30分ほど待ってると・・・・

 

右側が進行方向です。

でも運転士が乗っているのがわかります



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL (蓮華)
2015-09-09 23:35:48
こんばんは!
天気がイマイチどころか、悪すぎますね~
SL、良いですね~
大井川に愉快な仲間達とSLの撮影に行ったのを思います!
客車の色が・・・・と思ってしまいました。
バック走行ですよね~写真的には違和感がありますね~
転車台使わないんですね!
返信する
湖北のSL (CP)
2015-09-09 23:58:04
良いね~!!
私なんか三日間も足を運んだのに・・・納得いくようには撮れませんでした。
何とか妥協できるのは1,2枚あったぐらいです。
何せ待ってるのが暑かった。
また10月いっぱいと11月の最初に走るので機会があったら行ってきます。
返信する
蓮華さんへ  (花華)
2015-09-10 22:21:42
こんばんは
昨日までのお天気はホントに晴れ間がなく、土砂降りの雨だったりで不快でしたね。
昨日今日、テレビでは各地の台風被害 の様子を報道していましたが、こちらは影響がなくてホッとしました。
今日はすっきりと晴れて、仕事じゃなかったらお出かけしたい気分でした。
大井川、行きたいですねぇ。
客車も昔ながらの黒い客車で撮りたいですね。
木ノ本駅には転車台はないようですよ
返信する
CPさんへ  (花華)
2015-09-10 22:29:15
こんばんは
お久しぶりです、お元気でしたか。
例年なら残暑のころですが、秋らしい季節になってきましたね。
そうですか、またすぐに走るんですね。
紅葉の中で撮影できると良いですね
ポニーはもう少しで見納めになるようですよ。
その後を引き継ぐのはD51形200号機「 デゴイチ 」の予定ですって
返信する
良いね! (ララ)
2015-09-10 22:44:45
列車は構えて忍耐が要りますね!
それだけに撮れた時の喜びは
快感ですね!
頑張って撮れて良かったですね!
返信する
ララさんへ  (花華)
2015-09-10 22:56:59
こんばんは
コメントありがとうございます。
鉄ちゃんは何時間でも待つことが出来るようですが、にわか鉄ちゃんでは1時間も待つのは気の長~い話です。
待って待って、わずか数十秒 十数秒かな
まさに「 あっという間 」ですね。
返信する
湖北のSL (CP)
2015-09-11 00:35:15
D51になるの?
C56と比べるとかなりデカいし力あるから加速も速くなるね。
そこのポイントだとちょっと上りになっててC56は遅かったけど、D51になるとシャッタチャンスも短くなるね。
まぁ一番格好が良いから楽しみだな。
返信する
良いですね (蓮華)
2015-09-11 22:28:08
こんばんは!
蒸気機関車はヤハリ黒煙が似合いますね!
力強い感じが出ていて良いですね!
返信する
ありがとう (花華)
2015-09-12 22:20:13
CPさん、コメントありがとうございます。
そういう情報ですが、まだ決定しているわけではないかと思います。
冬に雪の伊吹山をバック走ってくれるのもいいですね。

蓮華さん、コメントありがとうございます。
愛称が「ポニー」というだけあって、ちょっと可愛らしいかもしれませんね。
大井川鉄道は、今「トーマス」が走っていますね。
返信する

コメントを投稿