めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

石雲寺の節分草

2016-02-18 23:06:06 | 山野草

当市の公園の「 セツブンソウ 」、毎年数が減って今年は1株しか花をつけなかったようです。

環境が合わないのでしょうか。

むかしはどこでも見られた「 セツブンソウ 」も今では見るつもりで行かないと見られなくなりました。

以前お会いした方が、子供の頃花を摘んで首飾りを作ってたのよ~と言ってみえました

保護されないと絶えてしまいそうですね。

 

 

新城市の「 石雲寺 」には「 セツブンソウ 」を見に来る人が次々と・・・・

例年より早く咲き始めた花の見頃には、少々遅かったのですが。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2016-02-22 17:42:19
石雲寺のセツブンソウ、遠くてなかなかいけません~
沢山咲いているとどうやって撮っていいか迷います~
いつも綺麗に撮られてナイスです
河川環境も1株でなく増えてきているようです
返信する
豪華 可憐 (uribo)
2016-02-22 19:30:02
石雲寺の節分草は、素晴らしいですね。
新城まで、自動車でも、随分、遠いですね。
もう、随分、前になりますが、訪れ、山主さんにもお目に掛かり、その感動が思い出されます。
河川環境は、4~5株、寂しいですね。
花華さん、お元気で東西奔走ですね。
素晴らしい写真で、体調の悪い時でも、ポチッと、してました。
返信する
ちーちゃんさんへ (花華)
2016-02-22 22:35:33
こんばんは
こちらからも新城までは遠いです。
距離からいえば伊吹野のほうがうんと近いです。

たくさん咲いているとわんさかと入れて撮ってみたいのですが、なかなか思うようには仕上がりません

環境楽園の「セツブンソウ」は植えられた頃はたくさんあったのですが、見るたびに減っていきます。
4~5株は寂しいですね。
また増やしていただけると良いのですが・・・・
返信する
uriboさんへ  (花華)
2016-02-22 22:52:26
こんばんは
お久しぶりです。
体調がお悪かったのですか。
今はもう大丈夫でしょうか。
お元気になられて良かったです。
どこかが悪いと、何もする気にならなくなりますね。
そうですか、来ていただけてたんですネ、ありがとうございます

遠いからめったに行けない場所ですが、いつでも「セツブンソウ」が出迎えてくれるお寺であって欲しいですね
返信する

コメントを投稿