めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

太陽に向かってサンフラワー

2021-08-28 23:13:49 | 

長雨が続いた期間、午後に晴間が広がったひととき。

偶然、通りかかったひまわり畑。

花は、日の出の方向に向かって咲くので、午後ともなると見事に逆光状態。

 

そんな中だけど「 キアゲハ 」が二頭、飛び回る姿が見られました。

 

こっちの子、なんだかすごく黒い~

 

ひまわりは、舌状花と管状花の集りで

花弁が舌状花で、ハート型になってるのが雌しべ、星型が雄しべです。

 

「 ミツバチ 」も一生懸命、蜜あつめ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-08-29 05:51:16
ヒマワリ、すっかり終わってしまいましたね
花の中に💓★があるなんて素敵な発見ですね
稲沢のひまわり畑、種にカワラヒワが来ていましたが遠かったです
ヒマワリにキアゲハ、しかもレアなのに出会えてよかったですね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-08-29 22:57:31
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は、しっかりとひまわりが見られないまま過ぎました。
せっかく見つけたひまわり畑も陽に背を向けていて、きれいに撮れなかったです。
まあ、いくつかはへそ曲がりもいましたが・・・・
種を啄む小鳥が撮れたらいいですね。
返信する

コメントを投稿