車に興味がある方には、魅力的なものなのでしょう。
大事にされているのでしょうねぇ、きれいなままでした。
「 鳥かご 」
「 つるし雛 」 のひとつひとつが、手作りでみんなそれぞれで温かいですね。
「 衣食住 」 に困らないようにとの願いをこめて飾られる、江戸時代から始まったものだそうです。
「 白玉の木 」
今日は寒くなりました。
午前中は日差しがあったせいか暖かく、ナナも日向ぼっこしていました。
午後になると気温が下がった?のか、ひんやりするように。
風も冷たく強かったしね。
仕事から帰る頃、雨がパラパラしてたけど、なんやら白いものも混じってて、雪なのか霙なのか・・・・
家に到着した頃は空の星がキラキラ、でもやはり久しぶりに寒かった~~
岩村の 「 桃の節句 」 は旧暦で行います。
2月では、雛人形の展示はちょっと少なめでしたが、散策で見るには十分でした。
あれから8年。
被災者の方々は、どんな思いを抱いてこの日を迎えていることでしょう。
未だに行方不明の方々、御家族の元に帰れますように。
「 半分、青い。 」 で一躍観光地になった恵那市岩村の 『 いわむら城下町のひなまつり 』
4月3日まで開催されています。
開催日より前に訪れたので、飾ってあるお雛さまはまだ少なかったです。
その中のひとつ、美濃和紙の衣装をまとった雛人形。
今日から3月。
どんどん春めいてきてますね。
朝夕はちょっと冷えるけど、もう日中はダウンコートはいらない。
といって油断してると寒の戻りで寒くなるかもしれないので、まだまだ仕舞えないのですけどね。
陶磁器製の人形や置物などの装飾品を「 ノベルティ(Novelty) 」と呼んでいます。
磁器人形「 瀬戸ノベルティ 」は世界中に輸出されました。
海外旅行のお土産を買ってきたら、隣の磁器のお店の商品だったなんてこともあったそうです。
「 クラシックドール 」
「 レースドール 」