村井説人の日記

フィードをメールで配信してみたらどうかね

むしょうに犬と戯れたいと思っている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?とりあえずフレンチブルドッグの良いブリーダー知っている人いたら教えてください。村井は今本気です。

ところで今日は、村井が最近はまっているFeedBurnerの機能について紹介します。
その名も「フィードメールマガジン」。

名前の通り、RSSフィードで配信している情報をメールに配信する機能。

ちなみに、村井がパソコン立ち上げて必ず開いているソフト上位3つがこれ。
1.ブラウザー(SleipnirたまにIE・FF)
2.仕事用メーラー(Gmailなどは1と一緒だね。)
3.RSSリーダー(WEB版の場合1のブラウザーと一緒)

だいたいブラウザー開いていれば何でもできるんだなーと改めて思う。
で、話はそれたが、何が言いたいか?と言えば。

「ブラウザー」でもフィードが読めて、
「RSSリーダー」でも当然読めて、
「メール」で読めない訳がない、
と言うことで、登場したのがこのフィードメールマガジン。
自分のブログの読者をもっともっと増やしたいと思う人、是非使ってみて欲しいのです。

RSSリーダーで気になる情報の最新記事は当然閲覧してるけど、本当に見落としたくない更新情報はメールマガジンの形で配信してもらうと実は助かる。
RSSリーダーだと流し読みしてしまうけど、メールだと心のどこかに引っかかる。
更新されたことが引っかかる

ちなみに、
FeedBurner使うと、簡単に自分の「フィードをメールマガジン」に変換することができる。
しかもどんな人がメールマガジンを購読しているのか?も解析できる。ちなみに、この人には送りたくないと思った場合、その人だけをリストから外すことも出来る。

この機能を実装すると大体こんな↓画面になる。(ちょっといじってるが)



ちなみに「これ↑」の導入は至って簡単。
FeedBurnerにログイン>集客支援(タブ)>フィードメールマガジンをクリックして、右に表示される「フォームコード」をみる。

このフォームコードを全部「コピー」して、自分のブログサイト(好きなところ)に貼り付ける。

これで終了。

誰が登録してくれているか?を見るには、フォームコードが表示されている下を凝視して、表示リンクをクリックしてもらえれば、これ↓が表示されます。


ね、簡単。
RSSフィードって何にでもなる宝の山。

と言うわけで、

どうぞ、どうぞどうぞ。

 

ちなみに、「この僕のブログの講読者数」だけど、最近e-mailの購読者数が増加してきていて↓全体の8%を占めるまでになってきた。
面白い現象だと思う。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« Super cool ... feedpathがリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。