村井説人の日記

グローバルから「グローカル」へ

■「桜」きれいですね。
村井、桜好きなんです。

「桜」を見ているとワクワクしてきます。
全てのスタートラインがココからきられるような気がして、何かせずにはいられなくなります。皆さんはどうですか?

■村井、『ケツメイシ』 好きなんです。
ケツノポリス4に収録されている「さくら」は、いつ聞いても心癒されます。
驚くことに、もう1年も聞き続けている歌です・・・。

ちなみに、最近カラオケに行き必ず歌う歌があります。

それは、ケツメイシの「三十路ボンバイエ」。
男三十代の悲哀に満ちた歌です。
これ歌うと異常にハイテンションになり、盛り上がります。

■ところで、
43places」と言うサービスを皆さんはご存知ですか?

世界地図をベースとして「訪れた都市」「訪れたい都市」にbitを立ててその町の情報を共有するSNSサービス。写真はflickrを使ってます。
一度使ってみるとワカルのですが、様々な国の人がこのサービスを利用しています。
「世界の情報(グローバルな情報)がWEBを通して一つになる」予感を感じさせるとても良いサービスですね。是非皆さんも参加してみてください。

■ちなみに、
今年は、このような地図をベースにしたローカル情報共有サービスが乱立してくると村井は思っています。
WEB版折込チラシなんて言うサービスも出てきそうですよね。
ローカル特化型広告は、ロングテールの仕組みにマッチングします。
PPC(pay par click)広告などは更に活性化して行きそうです。

世界と情報をつなげる「グローバル」な視点と、地域の情報をつなげる「ローカル」な視点。
その両方を兼ね備えたサービスが今後は市民権を得てくると思います。

キーワードは「グローカル!

グローカルこそ、WEBならではのサービスだと村井は思っています。

ところで、「43places」。
JAPAN>TOKYO で見ると、やっぱりこの時期はお花見の写真が共有されていますね。日本独特の文化を世界の人がどう思うか?聞いてみたいところです。

今日の午後は、少しだけ桜を見に散歩してきたいと思います。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« WBS2.0への参... 不動産専門バ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。