村井説人の日記

東海将彦と言う男

少し前になるが、イタリアトリノでオリンピックが行われた。
そして、その後、同じ場所でパラリンピックも開催されていた。

何気なくテレビで見ていたアルペンスキー(スラローム)競技。
日本人で4位に入賞した人がいた。

いつもならすぐにチャンネルをかえてしまうのに、その時はなぜかもう少し・・・と思って見てると、

ゴールしたその人がゴーグルをはずす。
そしてタイムを確認している画が映し出された。

・・・・

「ん?」

「この人どっかで見たことある・・・」
「ん?ん???」

良く思い出せない。
「名前は???」

東海(トウカイ)選手。

「ん?どっかで・・・」

・・・・

思い出したんです。
自分が高校時代一緒に 東京都の高体連の個人加盟と言うチームで
競技スキーをやってた時の仲の良い4人組の一人でした。

「でも・・なんで・・・??なんでパラリンピックなの??」

?マークがついた頭をなんとか整理しようと必死で調べたら・・・
やはり本人で、5年前に怪我をして下半身に怪我を負ったらしいのです。
東海選手特集

なにも知らなかったから、あまりにもショックで。
すごく元気だった東海を知ってるから・・・
だから、ちょっと何も考えられなかったんです。

でも少したってから、
冷静にいろいろ考えられるようになって、
東海のすごさがじわじわと伝わってきました。

人生いろいろあるけど、それを乗り越えること。

それを・・・東海から教えられたような気がしました。

孔子(中国、思想家)
『最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れる度に起き上がることである。 』

ウィリアム・サローヤン(米、小説家)
『有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。 成功から学ぶものなどたかが知れている。』

プルターク
『人間である限り、誰でも過ちはある。しかし賢者や善人は、自分の過ちや失敗の中から、未来に備えるための知恵を学び取る。』

バーナード・ショー(英、劇作家)
『世の中で成功している人は、自分が望む環境を探し求め、それが見つからなければ自分で環境を作り出す。』
          
思いのままにいかないことだらけなのが、人生なのかも知れません。
でも、なんとかして信念に逆らわずに生きること。
それが必要なんだと言う事を。

その後、東海選手は同大会の大回転競技で銀メダルを取りました。

久しぶりにすごい人を見た気分になりました。

機会があれば、東海やらあの時のメンバーで飲みに行きたいです。

みんなも応援してあげてください。




     

    





このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« MSN「Windows ... WBS2.0への参... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして・・ (miyukichi)
2006-04-13 01:03:30
だいぶ前の記事にコメントをしてしまいすみません。

東海さんのパラリンピックでの活躍、本当に感動しました。

私は1つ年上で高体連でスキーをしていました。ミツノ○くんとは、仲良くしていましたが村井さんとは挨拶をするくらいだったのですよ。

未だに あの頃の友達とは連絡を取ったりするのですが 同じ学校に通っていた友達よりも スキーをしていた時の友達の方が信頼関係が強かったりして・・・。

短かったけど すごく大切な物がたくさん得られた高体連時代でした・・・。

 
 
 
どうもです。 (村井)
2006-04-16 15:15:29
miyukichiさん

はじめまして。

そうですか、高体連で同じでしたか。

懐かしいです。

ミツノ○つながりでも良いので、いつか会えるといいですね。

コメントありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。