村井説人の日記

バーガーキング(BurgerKing)のシュールなキャラクター

ゴールデンウィークが終わりました。
皆さんリフレッシュできましたか?

村井は、携帯電話も繋がらないような山奥に数日こもってきました。もちろんインターネットも通じていません。新緑を見ながら少しだけ癒されてきました。

ところで、今日は、アメリカ人のデザインはなんでこんなにシュールなんだ?と言う典型を紹介したいと思います・・・。

村井、その昔海外に行った時 カルチャーショックを受けたんです。規格外の大きさを誇るハンバーガーとコーラ。そう。忘れもしない・・・それは「バーガーキング」と言うファーストフード店に行った時でした。
これを普通に食べてるみんな「絶対おかしい!」と思ったものです。

それと、もう一つ「絶対おかしい」と思ったもの。
それが、バーガーキングのマスコットキャラクター。
(上の写真・・・)
はっきり言ってシュール過ぎます。
このマスコット・・・
全く食欲をそそりません・・・。
しかも・・・全く愛着もてません・・・(苦笑)。

ブランディングどうなってるんだろう?って本気で思ったことを思い出します。

でも、最近このサイトを見てちょっと気持ちが揺らぎました。
このサイト・・→Burger King Special Site

マスコットキャラクターが、こちらの望みどおりの動きをすると言う
お茶目なサイト  例)shake hip →おしりを振ります。

ちょっと楽しい・・・。
このシュールなしぐさが・・・ちょっとかわいい・・・。
きもち悪いけど・・・ちょっといい。

ちなみに村井。気付いたら20分以上、このサイトでキーワード打ち込んでいました。

結果、ちょっとだけ・・・愛着が芽生えました。

で、引き続き見たのがこれ→バーガーキングのCM

バーガーキングのがんばり具合が手に取るように伝わってきます。
(コカコーラvsペプシの構図に似てるよ。)
あー。

ジャンクフードが大好きな村井としては、今すぐハンバーガーを食べたくなってきました。しかもバーガーキングの。日本で食べられないと思うとなおの事食べたくなる。

うーん。
企業やサービスを体現するキャラクターって実は何でもいいのかも知れませんね。あとはどんな風に愛着を持たせるか?それが重要なんだなーってシュールなデザインを極めてるバーガーキングを見て、そう思いました。

PS
バーガーキング、現在は、日本市場を撤退してしまったのであのでかハンバーガーは海外でしか食べられません。誠に残念。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

« Search Engine... メールブック... »
 
コメント
 
 
 
面白いサイトだ。 (loving_art)
2006-05-09 10:21:32
ニワトリの着ぐるみの人が

指示に従って動いてくれるんだけど、

これが生中継っぽくて面白いね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。