![村井説人の日記](http://feeds.feedburner.jp/setsuto.gif)
バーガーキング(BurgerKing)のシュールなキャラクター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d8/748117c3965a237032671e27c44383da.jpg)
ゴールデンウィークが終わりました。 村井は、携帯電話も繋がらないような山奥に数日こもってきました。もちろんインターネットも通じていません。新緑を見ながら少しだけ癒されてきました。 ところで、今日は、アメリカ人のデザインはなんでこんなにシュールなんだ?と言う典型を紹介したいと思います・・・。 村井、その昔海外に行った時 カルチャーショックを受けたんです。規格外の大きさを誇るハンバーガーとコーラ。そう。忘れもしない・・・それは「バーガーキング」と言うファーストフード店に行った時でした。 それと、もう一つ「絶対おかしい」と思ったもの。 ブランディングどうなってるんだろう?って本気で思ったことを思い出します。 マスコットキャラクターが、こちらの望みどおりの動きをすると言う ちょっと楽しい・・・。 ちなみに村井。気付いたら20分以上、このサイトでキーワード打ち込んでいました。 結果、ちょっとだけ・・・愛着が芽生えました。 バーガーキングのがんばり具合が手に取るように伝わってきます。 ジャンクフードが大好きな村井としては、今すぐハンバーガーを食べたくなってきました。しかもバーガーキングの。日本で食べられないと思うとなおの事食べたくなる。 PS
皆さんリフレッシュできましたか?
これを普通に食べてるみんな「絶対おかしい!」と思ったものです。
それが、バーガーキングのマスコットキャラクター。
(上の写真・・・)
はっきり言ってシュール過ぎます。
このマスコット・・・
全く食欲をそそりません・・・。
しかも・・・全く愛着もてません・・・(苦笑)。
でも、最近このサイトを見てちょっと気持ちが揺らぎました。
このサイト・・→Burger King Special Site。
お茶目なサイト 例)shake hip →おしりを振ります。
このシュールなしぐさが・・・ちょっとかわいい・・・。
きもち悪いけど・・・ちょっといい。
で、引き続き見たのがこれ→バーガーキングのCM。
(コカコーラvsペプシの構図に似てるよ。)
あー。
うーん。
企業やサービスを体現するキャラクターって実は何でもいいのかも知れませんね。あとはどんな風に愛着を持たせるか?それが重要なんだなーってシュールなデザインを極めてるバーガーキングを見て、そう思いました。
バーガーキング、現在は、日本市場を撤退してしまったのであのでかハンバーガーは海外でしか食べられません。誠に残念。
このブログをRSSリーダーに登録しよう
![はてなRSSにフィードを追加する](http://r.hatena.ne.jp/images/addto_w.gif)
![MyYahooにフィードを追加する](http://img.yahoo.co.jp/i/jp/my/addtomy1.gif)
![Googleにフィードを追加する](http://buttons.googlesyndication.com/fusion/add.gif)
村井説人の日記を購読
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« Search Engine... | メールブック... » |
指示に従って動いてくれるんだけど、
これが生中継っぽくて面白いね。