村井説人の日記

Search Engine Strategies 2006に行って来ました。

今日は、「Search Engine Strategies 2006」に行って来ました。
場所は「国際展示場」です。

村井、実はかなりの方向音痴なんです。
車で行けば40分程度で付く所、なんと2時間かかって電車で行きました・・・。自分の馬鹿さ加減にほとほと嫌になります。

そんな話は置いておいて、今回のエキスポに参加した感想は以下の3つ。
1.会場・・・盛況だなーって言うか会場小さいなー。
2.参加会社・・・あれ?googleいないんだ・・・。
3.講演会・・・もうちょっと刺激的な内容だとうれしいなー。
でした。

とりあえず、今回は、今日のメインイベント(村井が勝手に思い込んでいた)OvertureバイスプレジデントVish Makhijaniさんの講演会にフォーカスを当てて報告をします。
実は村井、Overtureはかなり革新的な企業だと思っています。なので、「あのOvertureの中枢の方がプレゼンをしてくれる!」と言うことでかなりワクワクしながら参加しました。

講演の題名は「Power of Search Marketing」。

で、プレゼンの内容は、以下の3つ。
1.Overture(Yahoo)は、これからモバイルサーチがんばるんだぜ!
2.サーチマーケティングにはライフイベントと言う視点が必要って知ってるかい?
3.ホンダ(アメリカ)と一緒にやったサーチプロモーションはすげー成功したぜ!
と言うもの(言い回しは、村井が言ってるだけでこんな言い方はしてません・・・)

結構真剣に聞いたんです。はい。
なんですが・・・、あまり期待しているような内容ではなかったと言うのが本音です。
現状いかにWEBが人間の購買行動に影響を与えているか?と言うことをくり返し話されても・・・ね・・・泣
今回は、ITについては良く分からない株主向け(IR向け)に作った資料をそのまま講演会に使ったような印象でした。

村井が聴きたかった(期待していたのは・・・)天下のOvertureが考える「次の良質データとは一体何か?」それを見つけて「どういうビジネスにチャレンジするのか?」みたいな事だったんです。もちろん企業秘密も沢山あると思うので、全部言うことはできないのは分かっているんですが・・・。「さすがOverture!目の付け所が違う!」って思いたかったんです。
なのに・・・今回の講演はその予感(期待)がまったくありませんでした。

とりあえず、他にも友人が何人か来ていたので、今回の講演会についてみんなに感想を聞いてみたのですが、みんなの反応もイマイチ・・・。午前中に講演したヤフーの検索事業部 事業部長 井上俊一さんの基調講演も期待はずれだったらしいです。

老婆心かもしれませんが、こんな講演をしていると、折角のプロモーションが逆効果になってしまいますよね。Yahoo大丈夫なのかなー?

ちなみに、Yahoo、売り上げは絶好調みたいですが・・・(うらやましい・・苦笑)。
ヤフーの広告売上高、76%増の684億円・06年3月期 by Nikkei Net

とりあえず、今日の講演を聴いて、「自社のサービス向上」及び「次代の技術開発(自前の技術)に積極的に着手している」gooは、まだまだこの世界で対抗できる可能性があるって思っちゃいました。goo的には朗報なのかも知れませんが・・・ちょっと寂しかったです。

明日も引き続きエキスポは開かれているので、興味のある方は是非行ってみて下さい。申し込みはこちらから。 

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« Grouperの広告... バーガーキン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。