Set me free!!!

storytellerです。本当に短い物語を書いたり、思い出話や日常の諸々について綴ります。

野菜をたくさん食べる!

2024-07-24 08:06:55 | 日記

真夏でも食欲は落ちず、おなか回りの脂肪も落ちない。暑苦しくてたまらない体型にうんざりする。運動(筋トレと水泳)をしても痩せないのだから、やっぱり食生活を改善するしかない!ということで、低カロリー、食物繊維たっぷりで満腹感が得られやすい野菜をたくさん食べることにした。

幸い、近くに地元の農家で採れた野菜を安価で販売しているお店があり、そこで夏野菜を中心にいろいろと買って帰る。

凝った料理はできないけど、美味しく食べられればいいかな。ある日の朝ごはん。きゅうりのオープンサンドにサラダ。写真には写っていないけど、ヨーグルトも食べた。

昼ごはんは大好きなスパゲティ。いんげん、たまねぎ、茄子を炒め(調味料は塩、黒コショウ、コンソメ)、最後にバジルを振りかけて出来上がり。

夜はなるべく糖質制限をする。この日は主食は無し。それでも食物繊維たっぷりの野菜のおかげで、結構満腹感が得られた。トウモロコシが美味しいよ~。

こちらは別の日の晩ごはん。え~、これだけ!?って思うでしょ。でも、秘密は飲み物にあり。木綿豆腐、小松菜、バナナをミキサーにかけたものをコップに2杯飲んだら、お腹いっぱいになった!それに思いのほか美味しかった。豆乳を入れるより、豆腐そのものを入れたほうが癖が無く飲みやすい、ということもわかった。

しかし!超甘党のわたしは甘いものだけは断てない!ので、ダイエットに励む自分へのご褒美に。

キャラメル・ラテ。

こちらは熊谷名物のかき氷「雪くま」。熊谷市ホームページの雪くまによれば、

「雪くま」は、熊谷のおいしい水から作った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、各店のオリジナルのシロップを使用した熊谷のご当地かき氷です。

ということ。確かに、氷がふわふわ柔らかく、口の中でさっと溶けて、軽やかな舌触りがとても良い。

昨日は日頃お世話になっているQPさんとレストランのビュッヘランチに行き、食後にたっぷりデザートを食べた。もちろん、これだけでは満足できず、もう一回デザートをとりに行ったよ。

野菜料理やダイエット食のレパートリーを増やしたいので、おすすめ(なるべく手間がかからず、不器用人間でも作れるもの)があったら教えてください!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2024-07-24 08:43:59
おはようございます🤗

新鮮なお野菜であれこれたくさん作られてますね❣️

なかなか痩せませんよねー。
私の場合を動かないからだと思いますが💦

スムージーに豆乳ではなく、お豆腐を入れるというのはいいですね。
豆乳が残ってしまうことがあるので、お豆腐だと無駄なく使えそう。

私もワンパターンになってしまって。

今の時期、🍆おナス。
実は🍆おナス、大好きなんです。
🍆おナスは油との相性がとってもいいので、ちょっと炒めてお出汁に生姜をすって食べたり。
また、炒めてお味噌とお砂糖を入れて煮る味噌煮がとても好きです〜💕
返信する
茄子 (storyteller)
2024-07-24 10:38:17
ピエリナ さんへ

おはようございます。
わたしの周りの女性はほとんどが痩せ型で、
特に運動もしていないのにスリムな体形を維持している人もいて、
悔しい~~~ 笑。

はい、スムージーに豆腐、おすすめです!
まろやかな風味で飲みやすいですよ~。

茄子!わたしも大好き!炒め物は特に美味しいですね~。
味噌とお砂糖で煮るの、わたしも時々作ります。
茄子と味噌との相性抜群ですもんね。

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-24 13:18:13
storytellerさん

こんにちは😃
わ〜お! 夏のベジが大集合じゃありませんか!
私の家の近くにも農家さんの直売所があり、每日見に行くのが楽しみです。
今はキュウリが5本で100円くらいなので、ついつい買っちゃいます。
だからキュウリで每日何かを作ってます。
酢物、うりもみ、冷し中華に細切りで、あとはビールを飲む時はマヨネーズを付けて。

ピーマンとブナシメジの炒め物、おいしそうですね。
ピーマンがいっぱいあるけど、出番がなかなかないので、これ真似させていただきま〜す。

キャラメル.ラテにかき氷「雪くま」🍧これまた美味しそうでソソられる〜
見てるだけでクールになれます。
storytellerさんはスタイル抜群だから、ダイエットする必要ないと思うけどな。
食べたいものも諦める生活はストレスたまりそうですよ〜
あまり無理しないでくださいね。
返信する
夏野菜 (storyteller)
2024-07-24 16:24:02
fairyさん、

きゅうり5本で100円は、安いですね~!!
恥ずかしながら「うりもみ」が何か分からず、ネット検索しちゃいました。
酒豪のfairyさんはきゅうりもおつまみにしちゃうんですね 笑。
わたしはほとんど飲めないので・・・。

ピーマン、わたしもあんまり食べないんだけど、
ピーマンと茄子を入れたカレーが美味しいと友人に教わり、
試してみたらこれが本当に美味しかったんです!!
fairyさんもよかったら作ってみて~。
ビールにも合うかもよ 笑。

さっき、スポーツジムのプールで泳いだ後シャワーを浴びたんですが、
浴室にある全身鏡を見てため息。
胴にあるべきくびれが、まったく無い!
まさに樽のような胴体。苦笑・汗。
2年前は履けていたジーンズも入らなくなっちゃったし。
なんとかしなきゃ!!!!

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (k-24)
2024-07-25 23:22:47
すごーい!お野菜たっぷりメニューでヘルシーですね♪
量もそんなに多くないし、カロリーも少ない感じですね。
それに運動もしてがんばっているのに痩せない。。。
私と一緒です^^
アプリで、毎日、食事をつけてカロリー計算をしていますが、体重は微妙に減っただけ。
朝のミルクティーのお砂糖もやめていますが、これから減ってくれるかな~
今日の夕食の一品に、こんにゃくと竹輪の煮物を作りました。
こんにゃくは低カロリーで食物繊維が多いので
ダイエットに良い食材みたいです。
一緒に、ゆっくり長く続けましょうね♪
返信する
アプリ (storyteller)
2024-07-26 06:38:46
k-24 さん、おはようございます。
お礼忘れていました、失礼!
教えていただいたアプリ、わたしもダウンロードして数日前から
活用しています。
実は昼間外出したときはつい外食してしまい、
そのせいで高カロリーになってしまっているんです~。
それに、栄養バランスが悪いことも分かり、反省。
まんべんなく栄養を摂るって難しいですね~。

さあ、今日もプールで泳いできます!外食したくなるのを
我慢して野菜をたくさん買って家で食べよう・・・(できるかわたし?)

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿