Set me free!!!

storytellerです。本当に短い物語を書いたり、思い出話や日常の諸々について綴ります。

8月の登谷山とマムシグサ

2024-08-04 07:07:03 | 日記

8月初め、久しぶりに登谷山(とやさん)を歩いた。標高668メートルの低山だけれど、上へ行くにしたがって体感温度が低くなり、涼やかな風も吹いてなかなか快適な山歩きとなった。

見て、この清々しい風景を!中腹あたりから遠くの山並みを望む。

春と秋は何度も登ったが、夏は初めての登谷山。青い空に白い雲、春よりも緑が濃く、葉が生い茂っている。携帯電話のカメラでも結構良い写真が撮れた(自画自賛 笑)。

もうすぐ山頂というところで、急な上り坂になる。(↓の左上の)写真ではそんなふうに見えないけど、結構きつい。はあはあ息が上がって汗が出る。でも気持ちいい!ちゃんと山頂までたどり着いたよ、の記念写真を同行のQPさんに撮ってもらう(自分の写真を見て、やっぱり太ったなあ、とため息が出る・・・)。

今回の登谷山行には、もう一つの大事な目的があった。それは、マムシグサの調査活動である!!!

覚えていてくださる方もいらっしゃるかもしれないが、わたしが不気味に魅力的なマムシグサに興味を抱いたのが、今年の5月初め。その時のブログ記事は↓

 

「なにこれ?」の謎が解けた!!! - Set me free!!!

ゴールデンウィークの最終日、再び登谷山を歩いた。その時、見つけた不思議(不気味)な植物。「なにこれ?」一緒に歩いた人も首を傾げる。ネット検索してみたところ、ウラ...

goo blog

 

それ以来、わたしはマムシグサの調査を行うことに決めた。自分に課した自由研究である(笑)。

そして、マムシグサに大きな変化が生じたことを確認!

5月初めに見つけたときはこんな感じだったのが(マムシが鎌首を持ちあげているように見える花(仏炎苞)が特徴)。こちらは正面で、

こちらは後ろから。

今回観察したところ、花は全てしぼみ、代わりに果実がついている!こちらはまだ緑一色だが、

こちらは半分赤く熟し始めている。この毒々しさがなんとも言えない。いかにも危ない実だという雰囲気だ。実際、トウモロコシと間違えて食べた人が、口のしびれや腫れ、喉の痛みを訴えたりした例がいくつもあるという。有毒ですよみなさん、お気をつけて!!!

8月初めの時点で2つも果実が見つけられたということは、9月になったらあちこちで赤く熟した果実が見られるのだろう。今からとても楽しみだ!!!

記憶力抜群のQPさんが頭の中から地図を引っ張り出して、5月に歩いた時見つけたマムシグサの場所をさっと指し示す。そのおかげで、すぐに果実が見つかったのだった。

こちらはヨウシュヤマゴボウ。この果実もまた有毒なのだそうだ!最悪の場合、死に至るという。うわあ怖い~。

山歩きをしてひと汗かいたあとは、麓の風布川(このあたりは水深30センチあるかないかの浅い小川)に入って涼む。気持ち良かった~。ここは秋には美しい紅葉が見られるところでもある。

酷暑を誇るBear Valleyに戻る途中、かき氷を食べていこうということになる。ブルーハワイ味のシンプルなかき氷。美味しかった。

あ、順序が逆になってしまった。山歩きの前に早めのランチをとったのは、とんかつみつみね。いつもはトンカツを食べるのだが、今日は天丼の気分だったので、天丼定食にする。これが大当たり。さくさくぱりぱりっとした天ぷらがすごく美味しかった!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿