おもいっきり、つぶやいてみたりして・・・・

自分の心にまっすぐな言葉です。

*愛媛遠征・・2日目(10・31)その1

2011-11-05 21:24:57 | サッカー(トリニータ)
昨日の雨が嘘のような晴天。
松山の街は爽やかな朝です。

バイキングの朝食も美味しくいただき


8時過ぎにはホテルをチェックアウト。
今日の観光はここ、道後温泉です。





実はもも夫婦、道後温泉はお初です。
それで、今回はぜひとも観光を!と
自家用車できた訳です。



道後温泉本館へ。

























日本最古級の温泉である道後温泉。
『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルになったと言われる温泉。
夏目漱石が足しげく通ったらしい。
坊ちゃんの部屋があるらしい。
国の重要文化財である本館。
ミシュランの三ツ星を獲得したことでも有名。

ここの温泉に入ります。

先ずはコースを選び
ここでチケットを買います。

去年ここに来た息子夫婦に聞いて
うち夫婦も一番お高いコースを選びました。
でも、1500円よ。おほ。







入浴コースはここでわかれ、二階席以上は
色分けされたじゅうたんをたどります。


とっても急な階段を登り
三階の個室へ案内されました。
平日の朝早くでお客さんは少なかったです。

個室に通され、この浴衣に着替えます。

そして、先に又新殿(日本で唯一の皇族専用の御召湯)見学。
御案内のおじ様が
別府温泉のことから
臼杵のフグを食べに行ったことがありますよ~と
言っていました。

そして、霊の湯入浴。
うぅ~ん、気持ちいい。
温泉は最高ですねっ。
貸切状態で、手足を伸ばしてゆっくり入浴できました。

個室貸切には坊ちゃん団子とお茶がつき
入浴も含め1時間20分の休憩が出来ます。






三階の個室からの風景。






個室9部屋のうちのひと部屋が『坊ちゃんの間』で、公開されています。














55畳の大広間、二階席。
お茶とおせんべいつきです。












放生園のカラクリ時計と足湯。

道後温泉駅前のシンボルです。






丁度、坊ちゃん列車が帰って来る時間となりました。










11時からのカラクリも始まりました。



























道後温泉駅から真っ直ぐに坂道を登るとある
伊佐爾波神社に行きかけましたが
途中でリタイアしてしまいました。

で、急遽、今治の方へドライブへ行くことになりました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。