おもいっきり、つぶやいてみたりして・・・・

自分の心にまっすぐな言葉です。

自走車中泊四国旅…高知編その10

2020-11-17 21:40:42 | 自走車中泊四国旅…高知編
今日は2020.10.13です。

(前回の続き)

中津渓谷の観光が終わり四国カルストへ。

今回の高知旅で最も楽しみにしていた四国カルストです。
高知県と愛媛県の県境に25kmにわたりつづく四国カルストは
日本のスイス、に例えられる景勝地で、標高は1400m前後の高原です。
インスタ先生で、満天の星、夕焼け、朝焼け、雲海…が綺麗だと予習ww

姫鶴平にある姫鶴キャンプ場で車中泊してみたい!!
と願ってきましたが…問題はトイレが遠く、果たして夜中に行ける距離にあるか?
が問題で…先ずは、行ってみてから車中泊するかどうかを考えよう!
と二人ミーティングで決定。
食料品を買い込み、ガソリンを満タンにして、いざ、出発。

四国カルストはツーリング、ドライブ、キャンプに人気があり
全国のキャンパーやライダーの憧れの地だそうですが
果たしてそれは本当かなぁ。

四国カルストへは愛媛県側からと高知県側からのルートがあるようで
私たちは中津渓谷からなので高知県側から向かいます。
道端はまたいつものように狭い、これはまずいかな?
ナビ様にまた騙されて(笑)どうやら狭い道を案内させられた様ですね。
クネクネの山道をひたすら走り続け
なんとか県道383号線の天空の道へ到着です。



この道は四国カルストを東西に25km縦断しているドライブコースでもあります。











無数の石灰石が草原に存在する景観は圧巻です。

カルストとは地表に露出した石灰石が雨水などにより浸食されて誕生した地形のことをいいます。
それはまるで羊の群れの様に見え、カレンフェルトと呼ばれています。
日本三大カルストは、山口県の秋吉台と福岡県の平尾台とここ高知県と愛媛県の県境にある四国カルストです。

一面に広がる緑の草原と白い岩、放牧された牛たち、青い空
目の前に広がるパノラマの風景に心が開放され

つい…365度と言ってみたり…アライグマといってみたり…笑笑
ヒロボー日記のネタを提供してしまった…のですww














姫鶴平のランドマークの姫鶴荘に到着
ここはコテージ、キャンプ場を併設しています。
キャンプも車中泊もOKです。

下にYouTubeで予習してきたカルスト珈琲さんのオープンカフェも見えますね。
姫鶴荘の裏手にトイレも確認しました。

車中泊する場所からかなりトイレまで歩きますが
夜中ヒロボーが一緒に行ってやるから、ここに泊まろ!
絶対に満天の星を見たい!とOKが出ましたよ。

ここまで来てこの景色を見て、ここに泊まらず帰るなんてありえませんよね!ww

やったーー!!
念願の四国カルストで車中泊だーーー!



先ずは、今夜の寝床となる場所を決めます。
見えますか?
黄緑色のテントの下にうちの愛車があります。
トイレまではかなりの距離がありますが一晩だけヒロボーに我慢してもらおう。

そして、カルスト珈琲さんのオープンカフェへ行ってみます。











お客さんがたくさん並んでいますね。
大繁盛でカフェのお姉さん一人で大変な様子です。
と、ここで、お客さんの中でどなたかオーダーを取ってくださいませんか?とお姉さん。
一緒に並んでいたお姉さんお二人がサクサクとオーダーを取ってくれて
お客さんみんな和やかな雰囲気になりました。





丁寧にドリップされたカルスト珈琲

この大自然の中で味わう贅沢な珈琲Timeでした。

ごちそうさま












そろそろ車へ戻り夕飯の準備にかかりましょうか。



さっきよりキャンパーが増えてきていますね。






シーズン中はこの場所がキャンパーの車とテントでいっぱいになるそうです。

西の空に日が傾いてきましたね。











今旅で2度目の登場、タケル君…
ここで、大変な事に気づいてしまう私…
もぉー可笑しくて可笑しくて、涙が出る〜
腹がよじれそうな位笑い転げ…
ヒロボーにとうとうバレでしまいましたとさww

皆さん!
スイッチの緑と赤は間違えたらいけませんよ!ww

今日は無事に普通のご飯(芯のないご飯)が炊けました!!
めでたしめでたし!!





皆さんからいただいた日本酒焼酎ビールで…
四国カルストにカンパーイ!!

うちは基本車中泊が主なので普段は椅子は持たなく(車中泊は外での食事や食器洗い等は禁止なので)
今回姫鶴平キャンプ場で、もしかしたら、車中泊できるかも?
と、車のルーフボックスに入れて持って来て、正解でした。

うち以外、ほとんどの方がテントを張って焚き火をして
外で食事を楽しまれていますね。

外で夕焼け空を眺めながらの食事は格別です。

日が沈むと気温も一気に下がってきました。
フリースの上にダウンを着て、ふと空を見上げると360度満天の星。

星ってこんなにあったんやね!
生まれて初めて満天の星をみたよ!
宝石箱を散りばめた様な星空ってほんとにあるんや!
ぁ、流れ星!
綺麗やねー!

寒さも忘れいつまでも満天の星を眺めていました。

至福の時…ありがとう…四国カルスト


(ヒロボーが自分の腕では撮れなかった満天の星、ネットからお借りしました)













最新の画像もっと見る