8月4日、姶良市加治木町にある、母(100歳)が通っている、生活向上特化型リハビリデイサービス「チェスト」で夏祭りが開催されたので、家族の一員として参加しました。
【会次第】・・開会(10時)・・挨拶、スタッフ紹介・・レクリエーション(缶積ゲーム、都道府県当てクイズ、スタッフクイズ)・・体操・・クレープ作り・・ボランティア演奏・・ビンゴゲーム・・閉会(12時)
会場に到着した順番に入所者と家族の写真をスタッフから撮ってもらってから、指定された席につきました。
〇開会挨拶・・施設の責任者より、お礼の言葉の後に、施設として重点的に取り組んでいる内容の紹介等がありました。〇スタッフ紹介・・スタッフの子供の数、出身地、血液型等が紹介されました。(後のレクレーションで使用)
〇レクレーション(組毎に分かれて(●缶積ゲーム・・倒さないように個数を沢山積んだ組の勝ち ●都道府県当てクイズ・・地図上に色分けされている都道府県の名前を回答用紙に記入・・正解が多い方が勝。●スタッフクイズ・・スタッフ紹介の中から問題が出され、正しい答えが多い方が勝ち。・・・3つの総合点が高い方から1位と2位が決まりました。
〇体操・・365歩のマーチに合わせた体操が指導され、全員で体操を行いました。
〇クレープ作り・・準簿されたクレープと野菜、果物、ハム、マヨネーズ、クリームなどを入れて、各自がクレープをつくっておいしくいただきました。
〇ボランティア演奏・・津軽三味線のボランティアグループによる、素晴らしい演奏が披露され、途中で掛け声や踊りも出て、楽しい演奏会でした。
〇ビンゴゲーム・・全員にカードが配布され、ビンゴになった人から前に置いてある賞品から好きなものを受け取り、賞品がなくなるまで続けれてました。
〇閉会・・お礼の言葉の後に、一本締めで閉会し、家族ごとに帰宅しました。
母も100歳になり、外出する機会が少なくなり、デイケアも火曜日の午後から週1回参加すするだけです。今回の夏まつりでは、、日頃は会うことのない他の週に参加する入所者の皆さんとの交流できたので、母も喜んでいました。これからも見守っていきたいと思っています。
夏祭りの様子と施設の様子を写真で紹介します。
会場入り口
会場内部
責任者挨拶及びスタッフ紹介
レクレーション(組毎に分かれて 缶積ゲーム)
体操
クレープ作り
ボランティア演奏・・津軽三味線のボランティアグループによる演奏
津軽三味線のボランティアグループによる演奏・・踊りもでました
レクレーションの成績発表・・もも組が1位
レクレーションで1位になった、もも組の皆さん
かき氷を作るスタッフの皆さん
ボンボンつり
ビンゴゲーム
ビンゴゲームで早く賞品を獲得した人の紹介
閉会の挨拶
一本締め
※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります