8月25日、第12回かごしま錦江湾サマーナイト花火大会が開催されましたので、電車で鹿児島市まで行き、桜島納涼観光船に乗船して観てきました。
かごしま錦江湾サマーナイト花火大会は数年前に鹿児島市の北埠頭で観たことはありますが、桜島納涼観光船に乗船して観るのは今回が初めての体験でした。
桜島納涼観光船は2隻運行されていて、1号船には洋上ビアガーデンがあり、2号船は県外ツアー客も乗船するようになっていて、30分遅れて出航する予定になっていました。
私は18時30分出航の1号船に乗り、花火が上がる19時30分までは、景色を楽しんだり、近くの人と話をしたり、ビールを飲んだりして過ごしました。
19時30分に打ち上げが始まると、外にでて写真を写しましたが、洋上から観る花火は、陸上から観るのに比べて全体が見渡せて、海に写る光が幻想的でした。
花火の撮影はタイミングが難しく、沢山の写真を写した中から、比較的良かった写真を掲載してみました。
桜島観光船は7月21日~9月2日まで毎日運行されているようですが、花火大会の日に乗船できたことは、いい思い出になりました。
また、花火が始まる前に、隣に座っていた、南大隅町佐多から来られた人たちと話をしましたが、昨年も乗船したとのことで、終わってから車で帰るので、自宅に着くのは1時過ぎになるとの話で、電車に30分乗れば帰れる私は恵まれていると感じました。
桜島納涼観光船から観る錦江湾サマーナイト花火大会は素晴らしかったので、来年は家族と共に行きたいと思っています。
桜島納涼観光船(1号船)
桜島納涼観光船の3階の客席
※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります