昨日、今日そして明日

タイトルを変えて再度、あれこれと…

だから水泳って面白い

2010-02-12 12:28:16 | 日記
   2月11日(木)

 雨なのか、、、霙なのか、、こんな凍える晩に、Oさんのお誘いに乗ってプールに行ってきた。
(こんな日さえ泳ぎに行っているんだから、少しは上達しろよ!!と言いたくなる。。)
こんなアホ組は他にはそうはいないだろうと思っていたけど、駐車場もあるこのプール、そうだ!今日は祭日だし、車族がいるはず…
意に反して、やっぱりそれなりに人はいた。
Oさん
「こんなお天気だから私達二人かも、、、と思ってきたのに違ってたね!」
いつも見かける親子連れもちゃんとお隣の区から自転車で来ていたし、泳ぎたい人には、雨も霙も関係なし??


 これからは4種まんべんなく泳ごうと思っていたけど、どうしても平泳ぎを敬遠してしまう。
明日は背泳ぎのレッスンだしと思い、プルブイを持参して手の掻きを練習。
プルブイがあれば、焦らずそれなりにできるんだけど、これを離しちゃうと話は違う(^^;


昨日の収穫。
以前、S先生から「息継ぎの後に頭が下がりすぎ」と言われたことがあったけど、それをどういう意味なのかが分かった(今頃かい、、と言われそうだが)
Oさんが息継ぎの時に顎を下げすぎると言われたらしく、それをかなり意識して泳いでいたので、私にもOさんから「息継ぎの後、背中に水を背負ってるぞー」とご忠告が
それをどう直すのか、、、
息継ぎの後、目線を下に向けてしまうのが原因。目線と共に微妙に頭も下がっているんだろうなぁー…
コレ、私的にはダメだとは思っていなかった(笑)
息継ぎの目線、やや斜め後ろ(私の場合は)から前に移すだけ。
こういう風に泳ぐと、あらら、頭の位置が高ぁ~い、沈まない!
島さんに言われたことも、コレだったのもしかして・・?
でも、慣れない頭の位置と目線の移し方で「コレでいいの?」と少々不安(笑)
Oさんはそれくらいで良いと言うんだけど、、、
水の中での頭の位置ってどの変が一番ベストなんだろうか…?

 水泳って奥が深いというけれど、教えられて学ぶって楽しい。
なかなか一度付いた癖を直すのは容易じゃないけれど、トライすることが沢山あるってことは、長いスタンスで水泳を考えた場合結構楽しいことなのだと気づけて、いい収穫な日だった。
Oさんに
「ついた癖はなかなか直せないぞー!」と言われたけど、目線に関しては意外と早くに直せそうな気がする。すかさずOさんに
「Oさんみたいに10年も泳ぎこんでいないから大丈夫~!」(笑)
こんな楽しい会話を交えながらの一時も、、、あと何回あるのかなぁー。
もう28日には引越しらしい…寂しくなるなぁ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿