生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

柏南校友会「大気汚染について(黄砂・花粉・PM2.5)12月24日

2013年12月30日 16時21分19秒 | 日記

今年最後の柏南校友会の講座は「大気汚染について(黄砂・花粉・PM2.5)」であった。

34会のメンバ6名参加。大気汚染は自然汚染(黄砂、噴煙など)と人為的汚染(工場の排煙、排気ガスなど)がある。日本の大気汚染の歴史(四日市喘息、光科学スモッグ、スパイクタイヤなど)、大気汚染の規制、黄砂は3月~5月が多い、花粉が飛びやすい日・・・風が強く乾燥した日、最高気温が高めの日、雨上がりの翌日、午前10時から12時と夕方が多い、PM2.5(微小粒子状物質)はスギ花粉の1/10の大きさのため、肺の奥に入り込む、気管支炎、肺がんという致命的なダメージにもなりかねない。微粒子専用マスクは2枚/千円。参考になる講座であった。帰りにマツキヨでPM2.5専用マスク聞いたが売っていなかった。

丁度クリスマスイブの日でもあり、帰りサイゼリヤに寄ったのは3名と少なかった。ワイン片手にピザでクリスマスイブ。最後は、松戸に出て、大都会へエステさんと行き、緑茶ハイで至福の時。

この前、生涯大学を卒業したと思っていたら、もう12月もおしまい。一年があっという間に過ぎていく。来年もいい年でありますように。

均ちゃん

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2013年おおつごもり (一葉)
2013-12-31 17:47:44
3月19日に卒業し、4月8日にこのブログが立ち上がったその夜から、均ちゃんの日記が登場しました。以後、「三四会行事」報告はもとより、「ぶらり均散歩」のタイトルとは裏腹な超エネルギッシュなトリップレポ。そして、真面目な大学生だったの?と錯覚してしまう程律儀な「松戸市生涯大学」「柏南校友会」の講義内容のまとめ等々、私共を十分学ばせ、楽しませてくれたことに素直に感謝です。勿論、均ちゃんだけでなく、仲間皆で盛り上げた三四会、三四会ブログでもあります。卒業後わずか9か月なのに、こんなに充実した時を過ごせたなんて夢のようです。今宵は、年越しそばとともに、緑茶ハイで締める至福の時にしたいです。「君の瞳に乾杯!明日からもよろしく御願い奉ります」。
返信する

コメントを投稿