生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

谷中七福神めぐり(2014.1.7)

2014年01月08日 19時49分10秒 | 日記

1月7日、谷中七福神巡りをしてきました。ありとあらゆる幸運をもたらせてくれる七福神は、室町時代ごろから 幸運、福運、とくに金運をさずけてくださる七神としてまとめて信仰されるようになったようです。インド・中国・日本の神様がご一緒にうちそろって宝船に乗り幸運を運んでくるといわれています。

田端駅から歩いて約5分、赤い紙に全身覆われた一対の仁王像の奥にある東覚寺では、木彫りの美しい福禄寿をお参りします。今年こそ年末ジャンボ5億の夢が叶いますように。裏庭が美しい日本庭園となっており、見物できます。ここより約10分、青雲寺は威厳のある恵比寿さま、今年もたくさん釣れますようにとお願いしました。すぐ近く修性院はびっくりするような大きな布袋尊。体重200Kgだそうな。お寺の周りの塀は美しい布袋様のタイルで飾られています。

 有名な富士見坂は残念ながら富士山は見えませんでした。大きなビルが建ち景観が損なわれていくのは、残念なことです。街灯の飾りの富士山で我慢しました。谷中銀座を横切って、長安寺。ここは、寿老人。鹿を従えた優しいお顔をしています。谷中墓地の入り口は毘沙門天をお祭りする天王寺です。怖い目で睨まれて手が震え、写真がピンボケです。谷中墓地を通りぬけると護国院で大黒天にお参りします。包容力のある大きな目で「なんでも願い事は叶えてやるよ」とおっしゃているようなので、「優しい女性のハートが射止められますように」とお願いしました。おおきく頷いて下さったような気がしました。最後は、上野動物園をぐるっとまわって、不忍池弁天堂の弁財天。写真撮影の技術が向上しますようにとお願いしました。

穏やかな天気に恵まれて、約3時間の行程は気持ちのいい楽しいものでした。今年もきっと良いことがいっぱいあるような七福神巡りでした。(三四会参加者13名)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三+四=七福神 (恵比寿 好)
2014-01-09 11:47:29
啄木の「何となく今年はよい事あるごとし 元日の朝晴れて風無し」という歌通りで迎えた新年の穏やかな天候が、この日まで続き、気持ちのいい七福神巡りでした。ご利益大です。幸先のよさを味方にして、この一年、楽天的に生きたいです。参加できた13名だけでなく、この日は所用で巡れなかった方の想いを適切にまとめてくれたことに感謝します。
返信する
七福神 (maharo)
2014-01-11 11:57:50
谷中七福神なのですね
今年は本当に温かくてよいお正月でした

我が家では毎年、隅田川七福神巡りをしていました
田端から不忍の弁天様までですか?
私でも歩けそうですね
一度連れて行って頂きたいですね
返信する

コメントを投稿