生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

鎌倉散策

2013年11月28日 18時15分07秒 | 日記

26日、三四会の有志6名で、秋深い鎌倉へ行ってきました。

北鎌倉駅を降りると、沢山のひと。人気の名所です。

円覚寺・東慶寺・浄智寺で紅葉を楽しんで、源氏山公園までハイキング。

登り始めの石段は急で息が弾む。林の中では紅葉は見られなかったけど、前日の雨で草木が美しく、空気も爽やか。少し湿った落ち葉を踏みしめる感触も良い。

源氏山公園で一休み。Tさんが大事に大事に背負って来てくれた泡帽子の美味しいこと。ご馳走様でした。

頼朝の墓をバックにいつものように記念写真。

再び森林浴をしながら小町通りへ。遅いお昼で乾杯。最後に鶴岡八幡宮で参拝し、鎌倉散策終了。

健康で歩けることに感謝。

素晴らしい秋晴れの楽しい仲間との一日でした。

 

maki

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は咲く (照山茂見路)
2013-11-29 12:13:50
 参加者の共通の想いと見事な写真を送ってくれたmakiさんありがとう!                       鎌倉の由緒ある古刹の凛とした姿と調和した木々の紅葉は、やはり人々の心をとらえます。
 予想通り見事に晴れ上がった中で、適度なハイキングも含めて紅葉狩りができたことに私も満足しました。
 花の見頃の日を設定することは難しいことなのに、今年は、府中の梅、面影橋の桜、足利の藤、水元の菖蒲、巾着田の彼岸花、そして鎌倉の紅葉と正に真っ盛りに恵まれました。三四会員の運の強さ、マジカルパワーですね。
返信する
秋晴れ (均ちゃん)
2013-11-29 13:49:21
当日は天気にも恵まれ、紅葉がばっちり。源氏山公園までのハイキングコースは、アップダウンありで結構きつかったが、頂上付近の公園ベンチでのプレミアルビールの赤はおいしかった。ご馳走様でした。
山を降り、小町通りの近くのソバ屋で昼食。このソバ屋のそばは、一口サイズにまとめられており、「おもてなし」の心を感じた。また、うどんのサービスがあり、また感動。
程よい疲れを感じて帰路に着き、松戸のてんぐ酒場で慰労会。疲れを癒す。最後は、大都会で〆る。久しぶりの鎌倉でした。
返信する
歩いた。歩いた。 (鎌倉木手根)
2013-11-29 17:04:48
それにしても、みんな若いね。誰一人疲れたって、弱音を吐かなかった。そして楽しかった。まだまだ、続けられそう。よかった。
ところで、makiちゃんの写真よく撮れている。私の知人が褒めていたよ。スマホで撮ったとは・・・。足利の藤の写真といい、センスがいい。
我がグループ期待の女性レポーター。これからも頑張ってね。
返信する
青春 (旅芸人)
2013-12-02 12:43:45
素晴らしい写真」ですね 鎌倉に寄せて 鎌倉は遠い日の青春時代に残る忘れえぬ想いでの場所の一つです 月日は泡沫のごとく流れども悠久の鎌倉は変わらず我が身変わりけり 又 鎌倉は歴史ある地で名所旧跡あり寺院観光スポット グルメ レストラン カフェ が多いです と或るカフェにてレモンテイをいただき ピアノ演奏で エリーゼの為にを聞くと良いですよ  俳句 鎌倉や めぐる季節の 紅葉かな
返信する

コメントを投稿