生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

柏南校友会「川崎大師と味の素工場見学」12月17日

2013年12月21日 10時54分21秒 | 日記

12月17日(火)、柏南校友会で「川崎大師と味の素工場見学」に行った。34会メンバ11名参加。川崎大師でお参りしてから、近くのソバ屋で昼食。軽くビールで喉を潤す。その後、鈴木町駅に集合し、味の素の工場見学。映像による味の素の歴史など紹介あり。実際に味噌を溶いたお湯と「味の素」(かわいいパンダ柄の小瓶)を入れた味噌汁と味比べ。確かに「味の素」を入れた方がうま味がある。味には、甘味、酸味、塩味、苦味、そしてうま味が5つの基本味だそうだ。その後、バスに乗って敷地内を移動。東京ドーム8個分の広さ。ガイドさんが説明し、観光旅行に来た気分。工場内を見学し、鰹節削りを体験。子供のころ、お袋に言われて鰹節を削っていた頃を思い出す。その後、ほんだしだけのおにぎり試食。味がしっかりしていた。最後は、資料館見学し、お土産ほんだしなどもらって解散。

川崎に出て、「かまどか」で忘年会。洒落た店であった。焼鳥が高級感ある箱に入ってそれなりの値段だった。みなさんと別れてから、最後は、八柱の日高屋で緑茶ハイを飲みながら、一日を振り返る。人生とはいいものだと。

均ちゃん


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味なことする「味の素」 (エステ)
2013-12-24 07:08:45
小栗旬が「ほんだし」のコマーシャルをしている画面は見たことがあったが、恥ずかしながら味の素と「ほんだし」が結びついていませんでした。チクロやサッカリンと同列の科学調味料というイメージが強かったため、敬遠していました。今回の見学で、先入観と無知の怖さを思い知らされました。うまみ成分の効果を十分味わいたいです。
返信する

コメントを投稿