生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

『神田祭』神輿

2013年05月11日 12時46分51秒 | 日記

昨日昼休み公園に出たら、神輿が飾られていた。神田明神『神田祭』の氏子町会の神輿で、夕刻に行われる「氏子町会神輿神霊入れ」を待っているという。その華やかな色彩と 凛々し雄姿に、おもわず合掌 (?)

日本三大祭のひとつ神田明神『神田祭』は大震災もあって 4年ぶりの開催で、各氏子町会は大変盛り上がっているらしい。今日は 1000名もの祭礼行列が 神田�・秋葉原へ巡行する「神幸祭」 あいにくの雨にちょっと残念。明日12日は 大小100基の氏子町会の神輿が宮入参拝する「神輿宮入」  お天気はまずまずで良かった! 15日最終日の「例大祭」など様々なイベントがあると 祭半纏姿の世話役らしき人が話してくれました。ワッショイ! ワッショイ!

夏はもうそこまで……    

 

maki


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ夏ですね (橋ちゃん)
2013-05-12 09:03:28
今年は神田祭り盛大でしょうね。
行きたいけど、仕事が入っていて行けない。残念。
makiちゃんのレポートなかなかいいよ。
返信する
胸キュン (エステ)
2013-05-14 22:16:55
わたしも深川富岡八幡で何年か過ごしたわ。祭りの準備の充実感と祭りの後の虚脱感同時に味わうことができて
幸せだったわ。神輿をここまでよく撮ったわね。
返信する
今晩の「和風総本家」に期待 (エステその2)
2013-05-16 06:08:55
makiさんの提灯と神輿の写真に胸が高鳴りました。浅草三社祭をより身近に知るためにも、みなさん、今晩9時からのテレビ東京にチャンネルを合わせてみてくださいね!
返信する
思い出しました (maharo)
2013-05-17 09:02:43
友人の家が
神田神輿の神輿所になっていて
毎年子供を連れて、参加しました
町内の法被を着せてもらって、神輿を担ぎました
貴重な体験です
地上げで引っ越しが決まり
最後の神輿を担いだ時は、皆が泣きました
今は担ぎ手を他から調達しているようですね
返信する

コメントを投稿