生涯大学 生活科 三四会

三四会 会員相互の交流の場です

ぶらり均散歩「新木場」

2013年10月24日 13時51分36秒 | 日記

10月22日に、ゆうゆう散歩で気にっなっていた、新木場にふらりと出かけた。

武蔵野線の新木場で下車。夢の島熱帯植物館のある方へ歩き始める。清掃車が何台も入る入口を通り過ぎ、まずは第五福竜丸展示館に行く。木造のマグロ船が静かに横たわっていた。

そのあと、夢の島マリーナを横目で見ながら、夢の島熱帯植物館に入る。65歳以上150円とお得。

植物園はそれほど広くないが、滝があったりして熱帯雨林にきた感じ。残念ながら花は、ほとんど咲いていなかった。時期が悪かったかも。ハロウインの時期だったので巨大カボチャが展示してあった。

 見終わってから、八柱のサイゼリヤでワイン片手に東京都案内地図を見ながら、今日一日を振り返る至福の時。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスコース!均散歩 (エステ)
2013-10-25 06:14:21
「ゴミ問題」と「夢の島散歩」の連続報告。相変らず精力的な緑茶ハイパワーに感心しています。均ちゃんが意識しているかどうか不明ですが、実はこの二つは密接に関連しています。私の第二の故郷である「江東区」民にとって夢の島はかつて「ゴミの島」でした。23区のゴミの多くがこの処分場に運ばれてきました。区長を先頭にゴミ車侵入阻止闘争が繰り返されました。「東京ゴミ戦争」と呼ばれました。渦中にあったわが勤務校でも、教室に蠅取り紙をたくさん釣るしていました。給食時には、それが真っ黒になりぞっとしたものです。今の子どもなら卒倒したり、食欲がなくなることでしょう。
時代が移り、今や最先端のアイテムが完備された高級マンションエリア。7年後の東京五輪の選手村をはじめ
中心地となります。第五福竜丸展示館は最大の有害ゴミである放射能の死の灰を浴びた遺物でもあります。夢の島熱帯博物館は処分場のゴミを焼いた熱を利用して植物を育てています。長らく「封印していた」想いを均ちゃんのレポートで開かされました。平和に飲める尊さを身に染みて感じています。
返信する
そうだったのですか (橋ちゃん)
2013-10-25 16:04:41
勉強になりました。ありがとうございました。
このブログも役に立つね。
返信する

コメントを投稿