日々是好奇心

日々の出来事、四国の山、の記事

お亀岩から天狗塚

2009年11月06日 | 高知県の山
お亀岩から天狗塚 (抜けるような快晴) 1812m

データ
2009.11.04
自宅4:45新居浜IC5:00~南国IC5:57~光石7:15・登山口出発7:38
八丁ヒュッテ8:25~お亀岩避難小屋10:41(小休止)~お亀岩10:50
天狗峠11:20~天狗塚11:50~天狗峠12:21(昼食)出発13:05
稜線分岐14:14~光石15:54


光石登山口を出発、堂床から八丁ヒュッテまで1時間あまり、この辺りはまだ紅葉があり充分楽しませてくれました、八丁までは登山道も広くよく整備され好天にも恵まれ快調に

八丁からは、原生林の中少し崩れかかった谷筋や沢を何度か渡ったりの変化に富んだカンカケ谷を1時間半ほどでお亀岩避難小屋へ到着


避難小屋で小休止ここからの展望は、やはり前日(3日)寒波来襲で北斜面の所々には雪が光って見える、お天気が良くても気温が上がらず寒いはずだ
10分程でお亀岩、ここから天狗峠までは北斜面、雪が太陽に反射して眩しいぐらい
ずるずると滑るし、ここは気を付けて慎重に慎重に・・・・

お亀岩から天狗塚まで少し時間がかかったが
天狗塚頂上ではご覧のような素晴らしい展望が
東は剣山、西は石鎚、北は瀬戸内海、南は太平洋と足摺まで
まさしく360度、くっきりと展望することが
これだからやめられない?自然からの素晴らしいプレゼントが

光石登山口下山は15:54、のぼり始めから7時間半(休憩含む)か
なかなかタフなコースでした、最後の下りは少々膝がガクガク、太ももがピクピク
疲労困憊でした。
帰りは夢野温泉で汗を流し帰宅。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿