日々是好奇心

楢原山(1041m)、北三方ヶ森へ

2014年08月30日 | 愛媛の山

楢原山山頂付近・2代目 子持ち杉

楢原山(ならばらさん・1041m)と北三方ガ森(きたさんぽうがもり・977m)(高縄山系)
2014.8.26(曇り)
西条市内8:00~154号鈍川温泉方面~鈍川温泉を経て湯之谷林道~登山口9:25~
10:00楢原山山頂、車で移動317号から水ヶ峠トンネル手前左折、林道~
北三方ガ森木地登山口(昼食)12:05~水ヶ峠分岐12:45~東尾根コース~北三方ガ森15:05
~下山~水ヶ峠分岐16:38~登山口17:10

(登山口奈良原神社鳥居)
鈍川温泉を経て湯之谷林道を行く、夏の雨続きで通行止めの箇所があるのでは?
と少し気を揉みながら進む、何とか終点までOK鳥居前に車を置く
ここからだと山頂まで約30分、整備された林道を歩く(参道を行く感じ)
    2代目子持ち杉
山頂付近に近づくと子持ち杉の看板が、周囲を圧倒する雰囲気、存在感・・・
(楢原山山頂)
楢原山山頂には神社跡、経塚跡が発掘されたりと平安朝の頃から栄えていたそうです
頂上付近は少しガスがかかり、巨木に囲まれ幻想的な雰囲気の一時でした。

楢原山を後にし車で北三方ガ森登山口に移動
317号線に出て松山方面水ヶ峠トンネル手前を左折(林道への入口が少し分かりにくい)林道へ
北三方ガ森登山口へ向かう、玉川木地登山口から東尾根コースを行く予定
(ガイドブックでは片道1時間半のはずが)
玉川木地登山口に着いたのが12時前、食事を済ませ 12:05出発
水ヶ峠分岐までは川沿いを快調に約40分
(水ヶ峠分岐道標) (分岐から見る登りの階段)
小休止し、急峻な取り付きの階段・・・人工林の中そんなに蒸し暑くなく快調に階段を登り始める
峠から東尾根コースを行くのだが、こんな階段のアップダウンが何度続いたのだろうか
いかげん嫌になるほど何度となく続く階段、アップダウンの道、道、道
やっとの思いで北三方ガ森山頂へ 時計を見ると15時すぎ(きつい筈だ)
(北三方ガ森からの今治市街地遠望)
山頂から見える今治市街地、下界はお天気よさそうで、しまなみ海道の橋脚も木立間から垣間見える
山頂で小休止エネルギーを補給、気を取り直し下山開始
登山口にたどり着いたのは17:10 でした。

後記
● 楢原山(四国百名山)行は8月はじめから何度も予定していたものの、今夏の天候不順で
今日やっと思い登ることができました。

● 楢原山登山口の入口に奈良原神社の鳥居がありこんな歌が彫られていました

よにあらば 光も月も宿すらん

丹生玉川の 清き流れに    長慶天皇

この世に生を受けたなら 良いことや苦しいこと(楽しい事やつらい事)いろいろあるだろうが
    私はこの玉川の流れのように 清い心で生きて行こう
  (独断と偏見、自己流で解釈 長慶天皇さんのつよい意志が感じられました)